凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

そういや「世代」なんだけど。

2006年02月06日 | アニメ
えーとですね、何てコトないんですけど、うちの相方に言われましてね、

「凡そ、平凡」は「府中の森」に比べてノビノビ書いてる感じがしない。

・・・・言われりゃ、そーかなぁ・・・・。
なんて、ちょっと思いました。

確かにね、「読まれる」ことを意識して書いてますね。
その癖、纏まってないんです、内容が。
なんかねぇ、ここで突っ込んで、「ここまで行っちゃえ」感がないんですね、自分でも。どっちかっつうと「ここらで止まっとけ」つう感じ。

・・・・いかんなぁ。


という訳で、そんなこととは全く関係なく、今回は「機動戦士Zガンダム」。

・・・・とか言いながら、全く観てませんよ、「新解釈版・映画」の3部作・・・・。
今度、最終章やるんですよねぇ?
んで、それと同じくらいに、2章目がDVDになるんでしょ?

あー、そうですかぁ。
それはそれは。
ふーん。

そんな感じなんですよ、申し訳ないんですけど。
つまりですね、ホント、興味湧かないんです・・・・「Zガンダム」については。

いや、逆にね、これが「ガンダムZZ」だったら、

「ほーお」
ぐらいには興味湧くかも知れないんですよ、ワタシ。

多分ねぇ、知ってる人は「何で?」思うでしょう。
だって、ストーリー性やら完成度から言ったら、絶対、「Z」のが上で、「ZZ」はオマケのお子様アニメですから。
・・・・いや、最初にTV放送されたときからそう言われましたよ。
なんせ、「ZZ」の主人公は、最初、「ガンダムをジャンク屋に売るために」盗もうとするんですから、・・・・しかも、「所謂敵役にそそのかされて」・・・・です。
いやー、ヒドイ。

しかし、それでも。
ワタシからすりゃ、「そんな話に繋げざるを得なかった「Z」の方がよっぽどヒドイ」と思っちゃう。


えー、ドコがヒドイか。


①主人公が最後の5分足らずで「悪の親玉」とも言える(?)シロッコを、あっさり倒す。(ように見える)
②その上、シロッコに「お前も道連れにしてやる」とか言われて、「発狂」する。(・・・・心身症?)
③そもそもが、モビルスーツがデカイ。「サイコガンダム」とか、なんで「ガンダム」なのか説明して欲しい。
④シャアが無意味にいなくなる。
⑤アムロを出した意味が結局よく解らない。
⑥カイは別に出なくても良かった気がする。
⑦結局、一番大変で同情したくなるほど「被害者」なのはブライトさん。
⑧ファ・ユイリィとカミーユの関係は、「浪速恋しぐれ」なのだろうか?
⑨そもそも、⑧のようなやつが主人公というのが気に入らない。
⑩カミーユの口癖って、「何で出てくるー」とか「そんなに殺し合いがしたいのかぁー」ですが、大体、「オンナのような名前だ」なんつってジェリドにバカにされて、キレて軍人殴って、むかつくからガンダムMARKII盗んで、「どーでもいーや」的に「反政府組織(要するにテロですよ、カッコ良くたって)に入るヤツで、尚且つ「気にイラねー」で戦場放棄して、女の子の絡みで帰ってくるようなヤツがですよ、なんで「戦争」とか「争いゴト」否定しますかね?
むしろ、大抵の揉め事の原因はお前だろ?・・・・つう感じです。


要するにワタシ、「そんなおバカな主人公に同調できなかった」んですね、TV放送時から。

まぁ、「Zガンダム」の登場だって、あんまり必然性ない気がしましたし。

えー、「そもそも」論を持ち出しますと、「ニュータイプ=人同士が通じ合う、わかり合うための次のステップ」的な締めであった「ファーストガンダム」から観ますとね、

「こんなにわかり合い様がない話」ってないんですよ、「Zガンダム」。
戦争してるのに、なんで「いい男」だからで寝返る女がいるの?・・・・いや、いそうですけどね。
まぁ、いてもいなくっても良いような描き方されてたんで、名前も思い出せません。


まぁ、そんなこんなで、唐突に批判させて頂きましたが・・・・。
この話のヒドイとこは、実はもっと別のところにあります。

というのも。
あくまで主観ですけれども、一連の監督であり、原作者でもある「富野由悠季さん」、・・・・要するに「そんなこと解ってら」ってな感覚で作られたのでは?・・・・つうことです。
何かで読んだんですわ。

「キレ易い、情緒不安定な子供に、大きな武器持たせて行くトコまで行かせたら、回りを巻き添えにして死ぬか、自我の崩壊を起こすしかない」的な話。
・・・・だから、後継ぎの「ZZ」の主人公が、真逆の「深く考えない突貫バカ」だったんじゃないかと。

まぁ、観る方に「どう感じるか」意見を求めているつうか、「こんなんで良いのか?」と言ってるような・・・・・。

考えすぎですかね。


そんな文句を書き連ねてきましたけどね、本当は、チョットだけ、興味はあるんですよ、新解釈版。
・・・・「終らない話を、『どう終らせる』のか?」つうことで。

まぁ、何だかんだ言って「ガンダム世代」ですからね、ワタシも。

機動戦士Zガンダム


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいのでは? (でみ兄)
2006-02-13 02:39:40
放映時、とても気になったのは、キャラの崩壊ぶり。

主人公になり得ないとか言う前に、キャラの行動/発言がまるで別人のごとくバラバラなんですな。唐突に言うことが変わる。

つまりストーリーの都合でコロコロ変わるわけです。そのおかげでストーリーも流れを維持できず崩壊・・・。



個人的には、ストーリーを完全に再構築するしかないと思ってます。

それ以前にキャラクター自体を再構築する必要があるでしょうから、おそらく「ZZ」までの流れを維持するのは難しいでしょうね。

返信する
うむうむ。 (demizoh)
2006-02-14 00:16:39
兄、ごもっとも。



ワタシもですね、「どう考えても、TV版の内容をそのまま映画」にしたら、映画として自体、成り立たない気がするんですよ。



で、そーゆー映画を、富野氏が作るか?

つうのが、大きな疑問。



・・・・なんで、「少々期待」しているのが、「オレ、ガンダムシリーズだったら、Zが一番好き」ってなファンが、「なぁんだ、映画、つまんねーぢゃん」いうような出来でないと、物語自体完結しない・・・・という観点から製作されてないか?・・・・つうことですね。



まぁ、「逆襲のシャア」みたいなことにならんよーに、と。
返信する
「ベルトーチカ・チルドレン」ならばねぇ。 (でみ兄)
2006-02-14 02:34:28
アレはね、半分、ヤケになってたと思うんで・・・「逆襲のシャア」。



「ベルトーチカ・チルドレン」で行ったんだったら、ワタシも納得した。ストーリー的にも良かったし。



でも、スタッフやらなにやらに却下されて、「逆襲のシャア」になったんだとか。

要するに、ファンやヲタクが望まないストーリーだったのかな、と。

その結果がアレですから。



でも、やりそうかなぁ・・・。



レイを・・・じゃない、例を挙げますと。

夏エヴァを見て「爽快だった」という友人がいまして。

その理由を聞いてみると「アレはエヴァ・ヲタクがやって欲しくないと思うことをすべてやっちゃってるからだ」、と。



でも、それを聞いて、なるほど・・・と思っちゃったんですね。

(カントクくん、かなり壊れていたらしいですけど。)





「Z」もそれくらいやらないと、まとまりがつかないのかなぁ、と思うわけです。



つまらない、というよりも、ファンやヲタクが望まない結末、って奴ですね。

返信する

コメントを投稿