凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

ホテル・ニュー越谷。

2006年02月03日 | 笑いネタ
そんなホテルがあるかどうか解りません。
・・・・当時、気になって探した人もいるかもしれませんが。

てなわけで、今回は、全く新しくございません。


スネークマンショー「アンソロジー!!!」。
・・・・じっさい、どんぐらい前になるんでしょうかね、これがラジオでやってたのって。多分、ワタシもビミョーに「世代」とはいえないと思います。

YMOの「増殖」が出たときには、それなりにメジャーだったもんなぁ。


スネークマンショー。
・・・・かつてラジオ番組として一世を風靡したかどうかわからないけれども、ともかく、その世代の方々に絶大な人気で、さらにその下の世代、さらにさらに、その下の下の世代へ・・・・「伝説」として受け継がれていった、「ブラックユーモア集団」でございまして、・・・・つうか、「当時、放送できたのか?・・・・これ?」てなネタばっかりなのですが、・・・・そういう人たち。

フロントマンとして、小林克也&伊武雅刀。
・・・・「ファンキー・フライデー」のパーソナリティー、ECCのCM、そして、「ベストヒットUSA」のあの方ですな。
そして、「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統、「白い巨塔」の教授などなど・・・・強烈な個性の、あの方。

んで、もう一人、ブレインの桑原茂一氏。


いろんな言い出すと切りないんですよ、「スネークマンショー」については。
例えばね、「高校の時、『急いで口で吸え」つうアルバムをみんなでダビングして聞いているうちに、『ソラ』でネタができるようになっちゃった」とかね、「当時、正直言ってあんまり好きじゃなかったYMO,スネークマンが参加した『増殖』聞いているうちに好きになっちゃった」とかね、スネークマン休止後に小林克也が作った「NO.1バンド」のアルバム、売ってねぇかなー?・・・・とかね。

10年ほど前、思わず懐かしくなっちゃって買った「CD2枚組」、当時、知り合いに貸したんだけど、知り合いごと行方不明(音信不通)になった・・・・とかね。

んで、「アンソロジー!!!」。


えーとですね、これは、アルバムで出ている「戦争反対」「急いで口で吸え」「海賊盤」とはちょっと趣が違いまして。

もともと、「ラジオ番組」であった「スネークマンショー」を、その当時・そのまんまの音源を編集した・・・・要するに「未発表盤」でございます。発表は2004年。
実際の放送は・・・・30年くらい経つんでしょうかねぇ?
・・・・いやぁ、ほーんと、・・・・ふた昔前以上ですよ、ほんと。

ネタとしては・・・・かなりビミョー。
いや、笑えるんですけど、・・・・やばいんじゃないか?
しかも、9割がた、下ネタ。
あと1割は戦争ネタ・テロネタ。
・・・・ヤバイなぁ。
でもね、やばいんですけど・・・・笑っちゃうんです。
最近のお笑いより、よっぽど笑えます。


まぁ、後にアルバム収録版として洗練された「盗聴エディ」とかね、「日本はいい国」とかね、「ホテルニュー越谷」なんてのもあるんですけどね。
・・・・まぁ、あくまで「試験版」てな感じですよねぇ、やっぱり。


さて、なんで今更そんな昔のギャグ・・・・つうか、なんつうかを思い出したように書いているかといいますと。

相方が、最近とあるところで耳にしたそうです。
「刑事コロンダ」を。(「アンソロジー!!!」収録のネタ)

まぁ、そんだけ。

でも、久々に聞きたくなったなぁ、「これ、なんですか?」とか「宇宙船地球号」とか。

スネークマンショー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿