えー、ジブリの森は「府中の森」ですが、トトロの里は東村山。
…武蔵野には違いないですがね、ぶっちゃけ、「神奈川との県境」と「埼玉との県境」ですからね、…両方に縁のあるワタシとしましては…微妙。
さて、本日のネタ。
ジブリ作品の中である意味「異色」、宮崎ジュニア監督の『ゲド戦記』。
( ̄▽ ̄)
あのー…正直言って、ワタシの中で「時間作ってでも観に行くジブリ作品は、
『紅の豚』
で終わりました。
いや、クオリティとしては高いと思いますよ。
ただね、『もののけ姫』をレーザーディスク(当時ね、DVDよりレーザーが主流でした)で観た時に思っちゃった。
『凄いけど説教臭い』
ここら辺からですよね、「機会があれば観る」程度になったのは。
で、当然ながら、今回の『ゲド戦記』も、
「テレビでやるだろう」
という安直さで映画館に観に行かなかった作品。
で、テレビ放送されましたんで…
( ̄― ̄)「じゃあ、観るか」と。
安直。
えー、前評判で「暗い」「難解」「観念的」なんてぇハナシを聞いてましたが…。
なんつうんですかね、難しい気はしなかったんですけどね、意外性がなかったつうか。
「手島 葵の起用は…微妙やなぁー、テーマ曲がまんま劇中曲だからなー…それがなきゃなー(ぶっちゃけ、ミスキャストに感じる)」
とか、
「説明的なセリフが多いのは、作風じゃなくて映画の尺の問題やな」
とか、
「なんかどーしても『ルパン三世映画一作目』のテーマとダブるなぁ」
とか、
「菅原文太さんはすっかりジブリ作品のレギュラーなのね」
とか、…
(´Д`)
要するに、「黙って観てりゃそれなりに観れるクオリティ」なのに、ジブリってだけでハードル高くしちゃうのね。
いや、ぶっちゃけ、冒険活劇としては、案外分かりやすいハナシだと思いますよ、ワタシは。
でもねぇ…。
「やっぱ飛ぶンだ」
「馬じゃない動物に乗って疾走」
「人間技じゃないだろ」
「やっぱ最後は城の頂上で、しかも崩れる」
「悪は自滅」
という、「ルパン」「コナン」「ナウシカ」「ラピュタ」「魔女の宅急便」など、初期の名作に見られる『お約束』の踏襲ってのが…
どーも分かり易過ぎねーか?と。
さらにいただけないのが…
最近の映画CMって、なんでこれやっちゃうかね…。
ラストがね、「あ、このシーンなのね」なんて感じ。
…流しちゃダメでしょ、CMで。
(-_-メ)
どの映画にも言えるんですが、こーゆー広告の作り方が「意外性」やら「盛り上げ感」をね、半減させてる原因だと思うんですがね。
どーなんすか?
ぶっちゃけ、最近、「観たい映画のCMを観てると、どーんどん、観る気がなくなる」傾向にあるんですがね。
…あれ、流行ってんですかね?
…武蔵野には違いないですがね、ぶっちゃけ、「神奈川との県境」と「埼玉との県境」ですからね、…両方に縁のあるワタシとしましては…微妙。
さて、本日のネタ。
ジブリ作品の中である意味「異色」、宮崎ジュニア監督の『ゲド戦記』。
( ̄▽ ̄)
あのー…正直言って、ワタシの中で「時間作ってでも観に行くジブリ作品は、
『紅の豚』
で終わりました。
いや、クオリティとしては高いと思いますよ。
ただね、『もののけ姫』をレーザーディスク(当時ね、DVDよりレーザーが主流でした)で観た時に思っちゃった。
『凄いけど説教臭い』
ここら辺からですよね、「機会があれば観る」程度になったのは。
で、当然ながら、今回の『ゲド戦記』も、
「テレビでやるだろう」
という安直さで映画館に観に行かなかった作品。
で、テレビ放送されましたんで…
( ̄― ̄)「じゃあ、観るか」と。
安直。
えー、前評判で「暗い」「難解」「観念的」なんてぇハナシを聞いてましたが…。
なんつうんですかね、難しい気はしなかったんですけどね、意外性がなかったつうか。
「手島 葵の起用は…微妙やなぁー、テーマ曲がまんま劇中曲だからなー…それがなきゃなー(ぶっちゃけ、ミスキャストに感じる)」
とか、
「説明的なセリフが多いのは、作風じゃなくて映画の尺の問題やな」
とか、
「なんかどーしても『ルパン三世映画一作目』のテーマとダブるなぁ」
とか、
「菅原文太さんはすっかりジブリ作品のレギュラーなのね」
とか、…
(´Д`)
要するに、「黙って観てりゃそれなりに観れるクオリティ」なのに、ジブリってだけでハードル高くしちゃうのね。
いや、ぶっちゃけ、冒険活劇としては、案外分かりやすいハナシだと思いますよ、ワタシは。
でもねぇ…。
「やっぱ飛ぶンだ」
「馬じゃない動物に乗って疾走」
「人間技じゃないだろ」
「やっぱ最後は城の頂上で、しかも崩れる」
「悪は自滅」
という、「ルパン」「コナン」「ナウシカ」「ラピュタ」「魔女の宅急便」など、初期の名作に見られる『お約束』の踏襲ってのが…
どーも分かり易過ぎねーか?と。
さらにいただけないのが…
最近の映画CMって、なんでこれやっちゃうかね…。
ラストがね、「あ、このシーンなのね」なんて感じ。
…流しちゃダメでしょ、CMで。
(-_-メ)
どの映画にも言えるんですが、こーゆー広告の作り方が「意外性」やら「盛り上げ感」をね、半減させてる原因だと思うんですがね。
どーなんすか?
ぶっちゃけ、最近、「観たい映画のCMを観てると、どーんどん、観る気がなくなる」傾向にあるんですがね。
…あれ、流行ってんですかね?
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