凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

テレビシリーズを観ていた方であれば、

2010年10月31日 | 映画
そして、この話が好きだった方であれば、


…こらー、観るしかないですわ。
だって、『ラストエピソード前編』ですんで。


てなわけで、

劇場版『SP 野望篇』

原案・脚本/金城一紀
監督/波多野貴文
出演/
岡田准一 堤真一
真木よう子 松尾 諭 神尾 佑
香川照之 山本 圭 春田純一 野間口徹 堀部圭亮 蛍雪次朗 などなど…
(敬称略)


三年前、フジテレビ土曜深夜枠に放送されていたドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』。
要人警護の為に『動く壁』としてテロリストに対峙するエスピー達の活躍を描いて、深夜枠ながら高視聴率を叩き出した、「異色のアクションドラマ」でありました。

この作品、テレビシリーズ終了後三年を経て、ようやっと「最終話」を迎える…

今回の劇場版は、まあ、そういう話です。


テレビシリーズのラスト、尾形(堤真一さん)の台詞、
「大義の為だ、仕方がない」

この「謎」が、ようやく明らかになる、つうか、

…テレビシリーズ全編にあった「見えざる真の脅威」が、ようやく明らかになっていきます。
…いや、やっと「始まった」ってぇのが本当のトコロで、むしろテレビは『導入部』だった、と言うべきかもしれません。


そのぐらい、見応えがあります、前編ながら。
でも、後編『革命篇』まで観ないと、それも終わらないんですけどね。


ストーリー自体は案外簡単。
テロから要人を守るはずの人たちが、それも「要人の後ろ楯」でテロを起こそうと画策する。
それを知ってしまった主人公・井上君(岡田准一さん)の苦悩。
信じていた尾形がまさか…という疑念は、どんどん確信に近づきますが、
「目に見えない大義なんかより、目の前の人を守る使命」を全うする。
SPとして「テロリスト」と対する井上。
「大義の為」に敢えて反逆者としての姿を見せる尾形。

二人の心理と対決の幕開け、これが今回の内容。

そういっちゃうとね、解りやすい。

ただ、その描き方つうか、アクションがね…


凄い。
凄まじい。

岡田くんは、マジでこれをノンスタントでやったのか。

恐ろしい。

事務所的にOKだったのか。

ジャニーズ、太っ腹。
…か、どうかはともかく。

うちの相方、こう言いました。

「変身しない仮面ライダー劇場版」

まさにそんな感じ。


街中で撮影したアクション映画としては、そーとーなクオリティですよ。

よく怪我人出なかったな。…なんて、
妙な感心をしてしまいました。


いずれにせよ、来春まで引っ張る話。
ですが…

これは観ておいて損はないか、と。

ただし、必ず「テレビシリーズ」観てから。

じゃないと、けっこーついてけないかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿