凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

お前、僕に…

2007年08月17日 | 雑記
釣られてみない?

・・・・てか、最近の画像って、「仮面ライダー電王」かクルマ(しかも先代の出見三)ばっか。

というか、まぁ、夏に入ってこの方、大体が「クルマ問題」で時間に追われ、仕事(副業的サラリーマン)に時間を割かれ、「電王」と「馬」に癒されるような状態でありまして・・・・。


えー、関係者の皆々様、「あっくん」は無事、12日に納車されました。ご心配をお掛けいたしまして・・・・。

てなことをこの場で報告したところで、「関係者」の皆々様が「これ」読んでいるわけではないんですがね、一応のところ。

てなわけで、今回。


画像の「カメ公」ともタイトルとも全く関係なく、アタシの三代目愛車・「勢良男=あっくん」こと「マツダ アクセラスポーツ 1500C」について。

実際、アタシもね、クルマって分野についてはあんまり詳しくない・・・・つうか、「必要な事すら知らない」てなところがありまして、「アクセラ」つうクルマがいつデビューしたのか、よく解ってません。
ただ、前身が「ファミリアSワゴン」らしい、つうことと、一応、「欧州進出を目指したクルマ」つうくらいで・・・・。

ただ、確か「あっくん」モデルは確か、2006年1月デビューで、一応最新・・・・つうてもね、車種こそ違えど、「DEMIO」は最近フルモデルチェンジしましたしね、久々に「マツダの四駆」も出ましたし、その前には「プレマシーのGT」も出てましたからね、販売戦線として、「これから売るぞ」てな勢いがある訳ではない。

で、なんで「あっくん」にしたのか。
・・・・つうか、「買い替え」自体、そーとーギリギリまで悩んだんですけどね。

「買い替えについて」は書き始めるとそれこそ終わんない気がしますんで、「なぜ、アクセラか?」に絞りまして。

えー、先代出見三があまりに「頑張るクルマ」だったが故に、アタシの中で
「メーカーとしてのマツダに対する信頼性」つうんですかね、この8年くらいで「異常に」高くなっちゃった感があるのは否めない。
なんせ、次に買う車の候補が、「NEW DEMIO」「ベリーサ」「プレマシー」「アクセラ」のどれか、・・・・ってぇところから「クルマ選び」が始まってましたからね。

全く他のディーラーに行く気にならなかった。

んで、まあ、この4種の中で一番「バカっぽくて楽しい=アタシの好み」だったのが、アクセラ。
1500なのに、何ゆえ3ナンバーか?
リッターカーなのに、何で燃費重視しない?
大型車並みのガタイなのに、何故、回転半径が5m弱?
アクティブマティック使うほど、スポーツカー然としていないのは何故?
そして、
「道走ってて、何故、こうも同車種を見かけない」?

こんな感じ。

えー、乗ってみますとね、ともかく「3ナンバーなのが気にならない」ほど、よく回転します。車幅感覚に慣れさえすれば、操作性はDEMIOと遜色ありません。
運転席がともかく広いですな。
視界も意外と広い。
運転席からフロントノーズが全く見えないっつうのが、多少「車の大きさ」を勘違いさせる風なんですけどね、もともと「車間距離を詰めない」性質のアタシとしましては、「べつにぃ・・・・」てな感じ。
そもそも、出見三もノーズ見えなかったし。

ただ、・・・・やっぱ、「デミオの1500に乗ってしまうと、これはねぇ・・・・」つうのが、パワーウェイトレシオ。
・・・・やっぱね、デカイだけあって、重い感じはするんですね、特に「急勾配の立体駐車場」なんかだと。
デミオは「1300の車体に1500のパワー」でしたからね、まず力負けしないんですけどね・・・・あっくん、どーも、坂道は苦手。
あと、出だしもちょい負け気味。

走行安定性については上なんですけどね、あっくんのほうが。
出見三はバンクで飛びそうになりますから。
アンダーステアにもなりやすかったし。
その点、あっくんは多少スピード上げても不安感がない。

えー、乗ってみて380kくらいの間の感想は、こんなとこでしょうかね。

ちなみに、アクティブマティック。
「面白いけど使わない」思ってましたが・・・・。
意外と使ってます。

てか、そもそもアタシ、「ATなハズの初代カローラ1500XE(「次郎」という名前でした、何故か)で、MT走行(セカンドやらローを多用する)し過ぎてギアボックス壊す」くらい「エンブレ使いまくる」方なもんで、これは使い易いです。

・・・・峠下るときなんか面白いだろーなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿