凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

どうして・・・

2011年01月24日 | テレビドラマ
最近のドラマって、申し合わせたようにネタが被るんでしょうか?

前述した「冬のサクラ」と「大切なことは~」で、若手ライダー俳優の起用、とかね。

で、今回。

犯罪ドラマ3本。
しかも、すべて「プロファイル物」。

…これ、全部、局が違う。
にもかかわらず…
何故?
全部、同じような設定で、同じ時期?
解らん。
そっからプロファイルして欲しい。

TBS金曜22時
「LADY 最後の犯罪プロファイル」
主演:モモちゃんこと北川景子
共演:要 潤 木村多江 平岡祐太 須藤理彩 ユースケ・サンタマリア 小澤征悦

FBIでプロファイルを学び、「犯罪者の心理を自身に憑依させる」ことのできる、天才女性プロファイラー。
法医学出身で心理学にも長けた女好き。
事件地図作成の天才で、データオタク。
あらゆるデータベースにハッキングするスペシャリスト。
そして、これらのひと癖もふた癖もある連中を纏める女性チーフによるドリームチーム「CPS」の活躍を描く・・・

てなとこでしょうかね。

割と好きな役者さんばっかですし、まぁ観るか…と思ってたんですが…
第一話、観損ねまして、「ストーリーの根底」にあるナゾが、いまいち解らない。

…というか、まぁ、ドラマ的に面白いはずが、前シーズンが「SPEC」だった、てぇのが損。
…印象がね、薄い。


フジテレビ・火曜21時
「CONTROL 犯罪心理捜査」 
主演:松下奈緒 藤木直人
共演:横山裕 泉谷しげる 勝村政信 佐藤二朗だってば他

男勝り・熱血で周囲から「ウザい」と評される女刑事。
犯罪心理学のエキスパートだが、「研究以外に興味のない」天才学者。
この二人が、警視庁新設の「分室」でコンビを組み、難事件に挑む・・・・。

ぶっちゃけ、キャラ設定は「ガリレオ」「ミスター・ブレイン」のパクリ。
ストーリーは底が浅い。
…つうか、謎解きが全くない。
大体、最初で犯人が判っちゃうし、トリックもない。

…何がしたいんだ、フジテレビは。


テレビ朝日・木曜20時
「ホンボシ~心理特捜事件簿~」
主演:船越英一郎
共演:大塚寧々 翔太郎こと桐山漣 高嶋政宏 安田美沙子 榎木孝明

京都府警に新設された「プロファイルチーム」。
元心療内科医にして犯罪心理学の天才。
鑑識科のエース。
統計学・数学のスペシャリストで、若きプロファイラー。
それぞれの「特異性」に疑問を持ちながら、このチームを任されてしまった「捜査堅気」の支援班班長。
足並みが揃っていないようで意外とチームワークの良い「支援班」が、難事件に挑む。

…2時間ドラマでは高視聴率男の船越さん。
でも、このテの連ドラだと、結構「名脇役」だったりするんですけどね、主演です。
そして、「翔太郎」よりも「フィリップ」な桐山君。
でもね、細かい仕草とかね、演技…結構、小技考えてるみたいで…。
頑張れよ。

正直、全く期待してなかったんですけどね、第一話観る限り、この3本の中では一番「犯罪捜査」らしいことしてまして、
ストーリーもしっかりしている。
第一話、なかなか難解な話だったにもかかわらず「拡大スペシャル」にしないで完結させたあたり、けっこう評価できます。


で、今のところ、ワタシの中での順位としては、
①「ホンボシ」
②「LADY」
③「CONTROL」
…しかも、話の出来として、①と②で1馬身差、②と③が3馬身差ぐらい。

でもですよ、ドラマとしての面白さ…という意味では、
「心理学」ではないんですけど、

日本テレビ土曜21時
「デカワンコ」
主演:多部ちゃんこと多部未華子
共演:エロ将軍こと沢村一樹 手越裕也 吹越満 石ちゃんこと石塚英彦 変態こと大倉孝二 佐野史郎 伊東四朗ほか

えー、…これが一番面白いです。バカバカしくて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿