凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

もう3ヶ月半経ちましたが…

2009年07月16日 | 音楽
画像でみると非常に分かりづらいのですが、CDのBOXジャケットでございます。

GUNDAM 00 COMPLETE BEST

…えー、今やどのアニメでも当たり前に発売されるようになった主題歌集。
まあ、アニメ主題歌が新人J‐POPアーティストの登竜門的なものになっている昨今、

「あのバンドやボーカリストのアルバム買うのはちょっと冒険だけど、あの作品のあの曲は好きだし」なんてぇ時にはとってもお買い得。

必ず他に目玉アーティストがいるし。
まるで「コンピレーションアルバム」のような扱い。

てなわけで、この手のアルバムを買うのもこれで4作目。

ナルト」の2、「ハガレン」前シリーズ、「ブラッド+」。
そして今回が「ガンダム00」。

もともとラルクはアルバム買ったし、他の曲も気に入ったのはリスモでダウンロードしているもんで、まあ、新鮮味はないのですが……

案外、まとめて聴くと、車内音楽向き。
なんつうんでしょうかね、アッパーチューンには全体的に疾走感があり、バラードも変にスローすぎず、悲壮感がない。

ストーリー自体が重かった割に、楽曲はノリ重視だったつうことか。


シリーズ監督である水島精二氏の考え方に、「今までのガンダムにない音楽→ヘビメタでも良いくらい縦ノリ」つうのがあったらしく、確かに「ガンダム」っぽくはないのですが…
(前作のSEEDシリーズが割とダンスチューンだったりスローバラードだったり、だし)

これはこれで、並べて聴くと案外飽きない。


まあ、もっとも、「ファーストガンダム以来、久々に完全視聴したガンダム作品」つう贔屓目もあるかも知れませんが。