zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

マーラのいる「のんほい」へ その1

2012-08-15 20:56:35 | 動物園
つづき。
豊橋で一泊し、翌日はいよいよ豊橋市総合動植物公園、通称「のんほいパーク」へと向かいました。


JR二川駅を降りると、動物園まではこんな像が導いてくれます。自然史博物館があるので恐竜とか


ゾウもいました。しかもちゃーんと親子になってます!



駅から5~6分ほど歩いて到着。
「なんかやけに寂れてない・・?」と余計な心配をしてしまったのですが、メインゲートはこの東門ではなく、別のところにある中央門らしいです。

ところでこののんほいパーク、実はなかなかすごいところで、動物園の他にも


植物園


遊園地


さらに自然史博物館までもが同じ敷地内に併設されており、しかもこれらがすべて入園料600円で入場できるのです(遊園地の遊具は別料金ですが)。
年間パスポートも2000円で、同じ入園料である上野動物園の2400円よりも安く、市営のくせになんともお得感のある施設です。

さて、まずは第一目的であるゾウに会うため、東門から入るといちばん奥にある動物園エリアへと歩いていったのですが・・・


だっれもいねえよww
平日の開園直後とはいえ、お盆直前でこれはどうなんだろう・・・と思っていたのですが、結局お昼近くになるとけっこうな人手になりました。

ただ、人は多くてもあまり混んでいるようには感じられず。というのも、ここべらぼうに広いんです。



特にシマウマやキリン(※)がいるアフリカ園なんて、本当にアフリカなんじゃないかって言いたくなるくらい(大袈裟)運動場も広く、緑にあふれていました。

※現在キリンは多摩動物園に移動してしまい、いない模様。それならなぜ園内マップの表示を消しておかないんだ・・・


ちなみに個人的に気に入ったのが、同じくアフリカゾーンにある夜行性動物館。なんとヨツユビハリネズミがたっくさんいるのです!
見ることができただけでも6匹、他にも2部屋分のスペースがあったので、もっといたのかもしれません。
時間をずらして3回ほど見に行ったのですが、意外とどのタイミングでも誰かしらが起きてちょこちょこと動き回っていたので、ハリネズミ好きな自分にはとても楽しめました。
あとは、できればさわらせてくれればなあ...

こんな感じであちこち寄り道していたので、ゾウ舎についたのはマーラが登場する11時ぎりぎりになってしまいました・・・(つづく)


<予告>


次回こそ!赤ちゃんゾウのマーラが登場します!(たぶん...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿