zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

東山動物園へ2 ホッキョクグマのオーロラとサスカッチ

2015-09-09 22:01:09 | 動物園
東山動物園のつづき。
アジアゾウを見て、さらに奥へ入っていくとホッキョクグマ舎がありました。


ごはんのじかんですか?

室内にいたのは、メスのオーロラ。
柵の向こうに飼育員さんがいるので、お客さんにお尻を向けています。


オスのサスカッチと入れ替わりで、外の運動場へ。
東山の屋外運動場はとても高低差があります。


いちばん高いところにある屋内運動場への扉から、お客さんが集まるいちばん下までやってきました。


オーロラさんは1990年生まれで、なんと釧路市動物園生まれ。
クルミ(現在釧路にいるミルクのお母さん)の姉に当たるのだそうです。


水鏡で、身だしなみをチェック?


プールの縁歩き!
こんな狭いところを歩くのはララちゃんくらいかと思っていました


すると飼育員さんからごはんの投げ入れ。
白菜が投げ込まれました。


入水


ゲット!


ほかにもリンゴやお魚をもらっていました。


ひとつ投げ込んで、オーロラが探して、食べて…
つぎのごはんが投入されるまで、少し時間が置かれます。


そんなときはプールの縁に脚をかけて、おねだりポーズ。
飼育員さんをじっと眺めます。


もっとくださいな


もうおわりなの?


なーんだ…
ブルブルっと水しぶき。


プールには、円山や上野でもよく見かける黄色いパイプが浮かべられていました。
これで遊んでいる姿も見てみたいものです。


ところで、この日オーロラと入れ替わりだったサスカッチくんは



外でべっちゃり…


中でもべっちゃり。


べっちゃりしながらも、段ボールで(=解体して)遊んでいました。

ちなみに先ほど調べて知ったのですが、サスカッチは野生個体なのですね。
野生で捕獲されたホッキョクグマは、日本の動物園では珍しいように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿