咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

季節の醤油ラーメン@麺や 福座

2018-03-15 22:00:00 | ラーメン
今日も代休消化。
春らしい陽気で暖かいのを通りこして暑いくらい。
お昼も春を味わうべくこちらへと参りました。



春といえば今年も丸亀製麺の春のあさりうどんですね。
では入るとしますか…



じゃなくて目指すは「福座」さんですよ。
あさりうどんも食べたいんですけど(^_^;)

開店15分前に着いちゃって天気もいいのでそのまま外待ち。
するとご主人の知り合いの方が来てお店に入っていきました。
その流れで私も開店前にも関わらず入れていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

いつものようにカウンター左奥の席に座ってメニューを確認。
ご主人の福田さんから直接注文を訊かれます。
もちろん注文するのは新たにお目見えした『季節の醤油ラーメン』(800円)です。
牡蠣のシリーズは終了しましたが次から次へと楽しみが出てくるので目が離せません。





10分ほどで出てきました。
スープがいい色してますね。
トッピングの菜の花が映えてます。

さあいただきますよ。
スープを一口飲んだ瞬間、衝撃が走ります。
鶏ガラメインの清湯スープに中初商店さんの国産丸大豆無添加三年熟成生揚醤油「天祐」を使っているとか。
コクがあって奥深い味わいで体の底から湧き上がるようなおいしさです。



麺は全粒粉のストレート細麺です。
小麦の風味もさることながら滑らかな喉ごしにうっとりします。



トッピングは豚肩ロースのレアチャーシュー2枚に季節の野菜、ねぎ、糸唐辛子です。
レアチャーシューは見事な味わいです。



季節の野菜は菜の花、ふき、筍です。
どれも素材の味がよく出ていてスープの味とも調和しています。
今後季節によってさまざまな野菜で出されるそうです。



自家製のラー油も出してくださいました。
これをひと垂らしするのもいいのですがスープの美味しさを楽しむなら入れなくてもいいかも。



丼を持ち上げスープをぐいっと飲み干してごちそうさま。
またしてもご主人にしてやられました。
生揚醤油の魅力に私もハマりそうです。
季節の野菜が変わるたびに食べなきゃね。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00~20:55(日曜・祝日は17:30~)
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、月2回火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 野菜ラーメン(塩)@金澤近... | トップ | ニボガッツ@麺屋 神やぐら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事