咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ドカ盛り醤油ラーメン@豚骨らーめん 二代目 つけ蔵

2014-09-30 17:05:00 | ラーメン
昨日はいつもなら休みの月曜日でしたが当直勤務になってしまったのでお昼を食べてから仕事に行くことに。
どこに行こうかと考えた末、つけ麺のお店ながら二郎系ラーメンを始めたというこちらのお店にしました。



横川にある「二代目 つけ蔵」さんです。
前回訪問してから2ヶ月以上たってるかな。

開店直後の11時31分に入店。
先客は3名でしたが後から次々とお客さんが訪れ開店10分ほどで満席中待ちとなる繁盛ぶりでした。
お店は店長さんと女性スタッフのふたりでやってらっしゃいました。

今回のお目当てはその二郎系『ドカ盛り醤油ラーメン』(700円)です。
これを野菜増しニンニク少なめでお願いしました。
それにWAО!のクーポンで味玉か黒ウーロン茶がサービスとのことなので味玉トッピングでお願いしました。



待つこと15分でお目見えです。
女性スタッフさんが「熱いので気をつけてくださいね」とやさしいお言葉。



それではいただきます。
豚骨醤油スープの味は個人的にぴったりの味わい。
濃すぎず薄すぎずほどよいコクがあります。

麺は200グラムの極太麺。
極太といってもそこまで太くはありません。
スープをよく吸ってうまいですね。



具はチャーシューに山盛りの野菜、その上には脂がたっぷり載ってますね。
ニンニクはすりおろしタイプがはしっこのほうに。



チャーシューはちょっとぱさついたところがありましたがなかなかの味。
野菜はもやしとキャベツでキャベツの割合が意外と高めで野菜の値段が高い昨今うれしいじゃありませんか。
味玉はどこにあるんだ?と思ったら野菜の下に隠れておりました^^



200グラムなら楽勝だろうと思ったら結構きますね。
100円増しで大盛りにするとなんと倍の400グラムになるそう、それは無理だわ。
まあ無事完食しました。

お店を出た後汗がしばらく止まりませんでした。
そしてフォロワーさんから「お店にいました?」とリプライが。
麺と野菜相手に格闘していて気づきませんでした。
ごめんなさい(XoX)

最近は金沢近辺でも二郎インスパイア麺を食べさせてくれるお店はだいぶ増えてきましたがなかなか整った味でございました。
飽きがこない味わいでまた食べたくなる感じです。
それにしてもこのお店では未だに看板のつけ麺を食べたことないな。
果たしていつの日になるのか?


お店の詳細:
住所 金沢市横川4-180
電話番号 076-255-7285
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00
定休日 無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全社和歌山大会に行ってきた | トップ | 牛すじラーメン@麺や 福座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事