咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

吟のブラック@ラーメン 吟とん

2019-03-13 23:00:00 | ラーメン
今日は代休をとって病院に行って髪を切りに。
3月も半ばなのに雪が降るとは。
そんな休日のお昼はツイッター情報で今日から限定がスタートしたというこちらへ行ってきました。



神宮寺の「吟とん」さんです。
こちらの限定は毎回楽しみにしているのです。

開店3分前に着いて車内待機してシャッター。
お店が開いて私のほかふたり入店しました。

カウンター一番奥の席に座りメニューをチェック。
これですね、『吟のブラック』(850円)ですか。
お得なことにツイートを見せたら100円引きになります。
しかもランチタイムは大盛り無料なので当然お願いしました。
なお麺のかたさは選べるようで普通でお願いしました。



後客は5名でスタッフは男性女性ひとりずつ。
女性スタッフは初めて見る方ですね。

5分ほどで出てきました。
お初のメニュー楽しみですね。

まずはスープを。
黒いレンゲですくったらどうブラックなのかわからんね。
味のほうは富山ブラックのような刺激的なものかと思ったらさにあらず。
瀬戸内産煮干し、鰹節。サバ干し、鯵干しからとったという魚介出汁が効いてますね。
昆布の風味もよく出ていて和なテイスト。



麺はこちらでは珍しい全粒粉入りの細麺です。
アルデンテな仕上がりがなかなか。
ずずっと喉を通ります。



トッピングは豚ロースのレアチャーシュー、メンマ、ねぎ、天かす。

これに大量の粗挽き胡椒がかかってます。
レアチャーシューやわらかくていいですよ。
天かすがスープを吸ったのを口にするとかりっと感がふにゃっとしてたまんないなあ。





大盛りなぞなんのそのであっさり完食。
ブラックのイメージを覆す味ですな。
スープといい麺といい天かすといいかけそばを食べてるのかと錯覚しました。
これは粗挽き胡椒より卓上の一味をかけたほうが合うかも。
こういうのも面白いね。


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18;00~22:00
定休日 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟醸そば@中華そば 秋生 | トップ | ふぐ麺(塩)&ふぐめし@麺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事