愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

R・マドリー-レバンテ

2008-05-20 18:42:32 | リーガエスパニョーラ
観戦日 5/20(火)       
 
愛丸’s チェック        
マドリーはこの試合の後に行われるフエスタのことで頭がいっぱいだろう。
それでも最下位のチームに不甲斐無い試合ができるわけでもなく、しっかり優勝チームとしてのプライドを見せつけてくれるはず。
どこまでメンバーを落としてくるかわからないが、きっちり勝つサッカーを披露するはず。
レバンテは給料未払い問題でボイコットもってことになってたが、同じ州のバレンシアが救いの手を。
これにより、なんとか今シーズンを乗り切ることができた。
来季はセグンダでのプレーが決定してるが、プリメーラ最後の試合をしっかり戦ってもらいたい。

試合はきっちりマドリーがものにした。
メンバーを落とすことなく、サンチャゴ・ベルナベウのマドリディスタに優勝に貢献したメンバーがしっかり働くとこを見せることができた。
レバンテのペースに合わせることなく、まさに王者としての振る舞い。
全力で最下位のレバンテを倒しにいった。
グティを中心にした攻撃は圧巻。
この男が中盤でフリーでボールを持ったときはなにかやってくれる。
しっかり周りも反応できてるから、チャンスになるわけで、ひとりの能力だけに頼ってるサッカーではない。
チームでの勝利。
けがから復帰してから、けがする前の状態となんら変わらず点が取れるニステルもすごいし、チームのために自己犠牲の精神でうごきまわる偉大なカピタンもすごい。
ホビーニョも最後は切れのある動きを披露してたし、ディアラも果敢にミドルを狙っていった。
S・ラモス、マルセロの両ラテラルは常に高い位置にポジショニングし、フィニッシュにも絡んでいった。
こういった攻撃的振る舞いがいつもできてたわけではなかったが、今シーズンのマドリーのサッカーはこれが基本だった。
やっぱり攻撃的にいかないと・・・。
カペッロでの優勝もすごいことだが、シュスターが宣言通り攻撃的にいって優勝した今シーズンの方がよっぽどすごい。
来季、どんなメンバーになってるかわからないが、この姿勢は崩さないでもらいたい。
しっかり肉付けし、物足りなかった左のラテラルの安定感、ニステル以外に頼れるプリマプンタなんかをしっかり補強してもらいたい。
ラウル、グティの負担を軽減してくれる選手にもでてきてもらいたい。
デ・ラ・レッド、グラネロなんかの復帰が決まってるみたいだが、このふたりになら、偉大な先輩の代役が務まるかも。
レバンテはチーム内でのゴタゴタが全てだった。
シーズンが始まる前は結果を出してきたいろんなベテランでなんとかしようとしてたが、給料が払われないと、冬にこぞって出て行ってしまった。
計画的な補強ができてたら、こんな事態には陥らなかったかも。
冬以降はトップのヘイホ、中盤で違いを生み出せるクルトワ、なんかががんばってたが・・・。
この辺の選手を中心にチームを作り、開幕を迎えてたら、2節からずっと最下位なんて不名誉なことにはならなかったはず。
この試合でもクルトワのできはすばらしかった。
サイドに流れての仕掛けから、ペペを振り払い、中へ見事なラストパス。
突破したシーンも見事だったが、ここから中でフリーになってたヘイホに出したパスも見事。
これだけやれる選手がいたのに・・・。
2点目もこのクルトワのクロスからヘイホが右足でのダイレクトボレー。
マドリーの守備がいつもよりきつくなかったってのもあるが、これだけできるチームがあっさり降格っての考えずらい。
やっぱり昨夏の補強が失敗だった。
この降格劇に選手たちには責任はない。
できの悪いフロントとオーナーに問題がある。
セグンダでどこまで立ち直れるかわからないが、しっかりしたチーム作りをフロントを中心にやってもらいたい。

スコア 5-2

<得点者> 
R・マドリー   V・ニステルローイ×2、S・ラモス×2、スネイデル
レバンテ     ヘイホ×2
~愛丸's MVP~
グティ(時間の経過とともに消えていったのは愛嬌。そこまでに見せたあのファンタジーは見事なもんだった)