愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ラツィオ-ナポリ

2008-05-20 20:49:54 | セリエA
観戦日 5/20(火)       
 
愛丸’s チェック        
どちらも降格もなければ、ヨーロッパ戦が狙える順位でもない。
モチベーションが低下した消化試合に。
その証拠にオリンピコはガラガラ。
ラツィアーレはこの試合にラツィオが勝つことよりも、ローマがスクデットを獲得しないことの方に関心があるみたい。
ラツィオはCLとの両立ができず、この順位でフィニッシュすることになったが、来シーズンはカンピオナートに集中して、いいチームになって帰ってくるだろう。
ナポリは昇格してきて、8位フィニッシュは立派。
ホームでインテル、ミランに黒星をつけ、無類の強さを見せつけたが、アウエーではそうでもない。
ここでもそんな感じの試合になるのか。

予想通り、熱さも激しさも感じられない試合だった。
ほんとに消化試合だし、ホームのラツィアーレに最後に勝利をプレゼントってわけでもなさそう。
ただ、今シーズンあまり見られなかった連勝で締めたいところ。
いい感じで来シーズンに向かいたいはず。
ラツィオのここがすごかったってシーンはそれほどなかったが、ここまで孤軍奮闘でチームを支えてきたロッキがいい動きからレテ。
この得点、昨シーズンに猛威を振るった得意のショートカウンターからの得点で、いいときのラツィオが帰ってきた感じがした。
マウリの切れも戻ってたし、ターレの落としも正確。
で、ロッキの決定力。
パンデフ、ロッキの2トップも魅力的だが、ターレが入ってのポストプレーってのも魅力がある。
ターレが来シーズンもラツィオにいるという保障がないため、この男よりもしっかり働けるプリマプンタが欲しいところ。
攻撃を手広くやれれば、またまたCL圏でフィニッシュできるかもしれん。
もっとホームのラツィアーレが興奮するような試合を見せてもらいたい。
ナポリはいいとこがほとんど見られなかった。
スカパーの放送上、ナポリのホームゲームがひとつも見られず、噂と紙面でしか調子がいいことを確認できなかった。
何度かアウエー戦でがんばってるナポリを見ることができたが、あのインテルに初黒星をつけたり、大事な時期で必死に戦うミランを返り討ちにしたりという熱い試合を見たかった。
前節、ミランを3-1と葬りさったわけだが、そんな感じのサッカーは微塵も感じられなかった。
確かにラベッシの動きには切れが感じられたが、周りがここいついていけてなかった。
これだと得点が生まれることはない。
ラベッシは期待以上の活躍を見せてると思うが、最後までパートナーが確定せず、得点が伸びなかった。
サラジェタ、ソサとその時々にいい働きをした選手はいたが、常時一緒に働けるパートナーがほしかったはず。
来季は確固たる2トップを作ることが先決。
もう一分張りすればヨーロッパ圏内も見えてくる。
マラドーナ時代の再来とまではいかないまでも、それに近づけるだけのポテンシャルは持ってる。
北のチームばっかりが目立ってる昨今、ローマ勢とこのナポリがカンピオナートを引っ張っていってもらいたい。
この日のオリンピコはインテルが点を取り、ローマに暗雲が立ち込めた時間がいちばん沸いてた。
インテルが2点目を取り、ローマのスクデットが絶望になったとき、ラツィアーレは最高潮にたっしていた。
自分たちの試合に興味が持てれてないは寂しいことだが、なんだか、この日のオリンピコにセリエを感じることができた。

スコア 2-1

<得点者> 
ラツィオ   ロッキ、ファルマーニ
ナポリ    ドミッツィ
~愛丸's MVP~
ロッキ(今やラツィオのバンディエーラ。契約延長が決まったのもでかい。来シーズンも攻撃の核としてしっかり働いてもらいたい)