フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

2011年新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚著 文春新書

2009年07月23日 00時06分37秒 | 書評  ビジネス系
部数減少や広告費の減少など
新聞のビジネスモデルが破たんしているということは
だいぶ前から言われ続けていることです。

ここにきてテレビのビジネスモデルにも陰りが出始めています。

社員に高収入を保障してきたテレビ局になにが起こっているのか、
それをマスメディアの内情とネット業界に詳しい著者が
解説をしてくれたのが本書です。




第1章 マスの時代は終わった
第2章 新聞の敗戦
第3章 さあ、次はテレビの時代だ
第4章 プラットフォーム戦争が幕を開ける

要するに、従来のメディアが対象とするひとくくりの大衆(マス)が
消滅してしまったのに、未だに新聞・テレビは
マスを相手に商売をしているところが
衰退の原因であるとしています。

本書は、地上デジタル放送が始まる2011年が
ターニングポイントであるとしています。

栄枯盛衰は世の常であり、
その理はさすがのテレビ業界であっても
免れないということなのでしょうか?

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加