フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88

2009年07月25日 00時21分20秒 | 書評  ビジネス系
最近はほとんど営業の現場に出ることが少なくなってしまいましたが
それでも後輩指導のためや
イレギュラーで現場に出ることになったときのためにも
営業のスキルは身につけたいと思っています。

そんな折に見つけたのが本書です。

本書は、組織で上位5%以内に最低でも10年以上継続して
ランクインしてきたセールスパーソンの行動特性を
集めたものです。

本書のエピローグにも書かれてありますが、
表面的なテクニックではなく、
トップセールスマンが持つスタンスやあり方といったものを
盤石な基盤として構築しておくことが
本当に大切であるように思います。



ここに書かれている88の行動特性のどれもが
「なるほど」とうならざるを得ないものばかりでした。

□かわいげ
□量をこなせる
□拍手の位置が高い
□一度堕ちて、這い上がる
□「そんなの分かっています」と絶対に言わない
□好きな本に難しそうな本を挙げない
□自分への批判を楽しめる
□カードで払うのに、割り勘にしない
□時計のチラ見をしない
□孤独をこよなく愛する

意外であるテーマや
当然なようにも思えるテーマもありますが、
それぞれのテーマに関する論考の、奥が深いです。
意外な指摘は参考になりますし、
なかなか頭ではわかっていても
実際に行動に移せているかというと疑問であったり、
トップセールスマンの行動特性を指摘する
本書の内容は大変示唆に富むものでした。


たとえば、『かわいげ』
 『かわいげの源泉は、素直さにあります。
あれだけ頑固だったという人が、
拍子抜けするほど素直に自分の非を認めた瞬間に、
かわいげは醸しだされます。
これはそれなりにプロフェッショナルとしての実力を蓄えており、
ベースに自分に対する信頼感や自信がなければ難しいのです。』


なるほど、「かわいげ」ひとつとっても奥が深いのですね。

継続的に売れるセールスパーソンになるためには
ある種の修業のように、
自分の「魂」を鍛えることでもあるのかなぁ
と本書を読んで思いました。

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