かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

雑感(12月25日)

2018-12-25 18:28:59 | 日記




インフルエンザも発熱は無くなりましたので、少し書きます。それにしても、本年3回あった1000円安の取引日に風邪とはいえ3日とも年休を取ってしまったのは痛恨の極み。証券マンとしての不明を恥じるとともに、このような日には例えば怒られるだけでも市場にいなければならない筈なのに、体調を崩す自分にも腹立たしいし申し訳ない気持ちで本日過ごしていました。

相場についても、20600円までは想定しておりましたが、この2営業日の下げについてはここまでとは思っていませんでした。特に日本初ではないとはいえ見通しが甘かったことは反論の余地はありません。
ここからどの様な展開が起こるのかじっくり考えねばならないと思っています。

上記チャートはニューヨークダウの月足の対数チャートです。簡単に言えばチャートの長さが等しければ同じ率で上下したことを表します。
簡単に言えば25000ドルから10%下落した2500ドルと10000ドルから10%1000ドル下げた長さが等しく書かれています。これを見るとリーマンショックがどれほど大きい下落であったかがわかります。
現状そこまでには程遠い状況ですが、今回の下落は米国経済が成熟してきた中でトランプの政策によって始まった事。上昇も下落もトランプ発であります。ならば、トランプがこの状況について自分以外又はその他の要因に理由を求めているならばここトレンドは継続してしまうかもしれない。そうでないならば、上昇期のスピード調整と捉えることも可能である。
正に分水嶺に来ていると言える。