かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感

2018-12-09 21:19:26 | 日記


週末のニューヨークもナスダックも2%近い下げとなって終わる。
大統領選挙が終わった後に調整は終了かと思っていたのだけれど、
米国インフレ懸念により米国金利の上昇があり株価は下落。
続いて金利が下がり今度は景気減速懸念で株価が下落する。

米中の貿易摩擦がバックにはあるのだけれど、
金利が上がっても下がっても株価が落ちるなら金利は関係ないということになる。

要は市場内の問題なのだ。
投資家の手の内や懐が寂しくなってきているから
保有しているポジションを落としているだけなんじゃないか?

特に今年はヘッジファンドは大ヤラレしているところも有るようだから
解約されたり閉鎖するところも有るのだろう。

懐の寂しさと自信の無さが株価下落の要因だろう。
だから、米国市場も引け前2時間で落ちることが多い。

東京市場もそんな時がありました。

解決策は抜本的な現状の変化が必要ということだろう。
米中摩擦、英国のEU離脱の手続きなどは時間を要することだろうが
逆に言えば時間が解決してくれるものだと認識している。

トランプが破滅主義者でなければ、相場は壊れることはないと思うけど
あまりに突っ走りすぎて裸の王様になってしまう事には懸念している。

変化は14日の日本のSQか19日の米国FOMCの前後に起こるのではないか!