五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

アイカツフレンズ! 第74話 時を超えたステージ

2019年09月12日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
ソルベット閉店セール第2弾。

何年前の設定だっけ? おばさんたちの意地の対決はいいけど、苦手な椎茸とブラックコーヒーの克服、危険な冬山登山……これってアイカツか?
まぁちょっと変な作画も相まって、へごパイセンがかわいく描かれていたから良しとすべきか。

後ヅケ設定ながらラブミーティアとアイビリーブ因縁のステージ対決、地元の王女が出てる時点でアイビリーブの勝ち確定だろ……ってこれは勝負じゃないのか、盛り上がらないなぁ。

熟年夫婦の田所&へごと、初々しい●ズカップルの日笠&大西との対比はよかった。
正直日笠のヘソしか印象に残らなかったけどな!

残り2回になってしまったけど、次回がトリのピュアパレットのステージ、最終回は日本に戻って涙、涙のお別れか…
うん、木戸さんは戦犯じゃないよ、ここまでアイカツシリーズを支えてきた功労者、新番組も頑張ってほしいのだ。

今週は意外なところでココさんと夜明けのコーヒーを飲むことに成功したが、10月からが心配でしょうがない。
予告を見ると、スター宮夢の競演に希望が持てそうな気もするのだけど…。

シャボン玉戦争

2019年09月11日 | その他・趣味
日中はクソ暑いけど、日暮れが早くなって秋の夜長がやってきた。

私は蝉の鳴き声が途絶え、紅葉の始まる悲壮美が好きだ(幻魔●戦?)
少年の頃の、秋に体調が回復した記憶が影響しているのだろう。



夕方になると、よく自転車で走り回ったものだった。
だんだん走る距離が伸びて、いろいろなところに出かけられるようになっていき、世界が拡がった。

…という一人で気張っていた時代から数年後、遅れて高校に入った年の秋、失恋したたっ
友だちでいようよという悪夢。
何度その定型台詞に泣いたことか。

それからはまっていった、男女の汚泥にまみれた世界……翻弄され、傷つけ傷つきでキたおロしたの恐ろしい世界…
その流されまくった学生時代は遠くなり、気がつけばとっくのとうに人生の折り返し点を過ぎ、あとは枯れるだけのシブい人生だよなぁと思っていたのだけど。

旧友の幸せ報告と、人の縁は年齢とか境遇とかぜんぜん関係なく訪れるとの励ましをいただいた。
まぁ諦めたら何でも終わりだよなとわが身の駄目さ加減を棚に上げての希望を捨てない姿勢、姿勢だけでもいいんだよ、突然の幸運を逃さないようにすれば。

そんな幸運そうはネーヨ、周囲を見回したことあるのかおまえ、省みたことあるのかおまえ。
せいぜい同人誌に開きグセがつくくらいの「青春」しか残されてネーヨという自己憐憫にも似た思いが去来する。

「自己憐憫だけはやめれ」ときつく言われているので、しょーもない自分語りはやめにしよう。

とりあえず無精髭と鼻毛はやめようよ、白髪も一度は諦めたけど染めようよと思った秋の夜長だった(寝れ)


キラッとプリ☆チャン 第74話 みーんなオシャレ!デザインパレットだもん

2019年09月09日 | キラッとプリ☆チャン
総集編と販促回、ネタ切れか?

「いい匂いがしそうなみらいちゃん」の映像を見ながらの虹ノ咲の自慰タイム、桃山との結婚まで妄想してる虹ノ咲の病み具合がいい感じ。

これまでのジュエルアイドル誕生回の回想、残るは萌黄と赤城……
仲が良すぎるクボタとセリコが残ってるのは、何かサプライズがあるんじゃないかと期待させます。
今週も顔くっつけての喧嘩っぽい愛情表現が妬けたわ。


今後登場する「ダイヤモンドコーデ」
デザイナーズ10に選ばれた10人から、一人だけ獲得できるスペシャルなコーデ。
キラッツ、メルティック、リングマリィ合わせても8人なわけで、ここに虹ノ咲とその相方が入ってくるんだろうな。

虹ノ咲も、レアもののデザインパレットを所持。「だいあ」なんだから当たり前だが、プリチャンでは選び抜かれた者だけが獲得できるアイテム、みんな買おう(参考価格¥10,778)
めるめるなら簡単に自作できそうだけど(禁句)

デザインパレットの販促&ダイヤモンドコーデ予想でくんずほぐれつなアイドルたち、恥ずかしいコスプレを桃山に褒められてまた手淫が捗る虹ノ咲であった…


スター☆トゥインクルプリキュア 第31話 守り抜け!最後のプリンセスのペン☆

2019年09月08日 | スター☆トゥインクルプリキュア
月面で宙返りした顔のくせに。

安定の星奈のケツ…じゃなくて、星空連合のトップとやらのジジィ、星奈を宇宙戦艦に連れ込んで何をするのかと期待させておいて責任がどーのこーの。

老害の自分語りに続いてのオレヨエー、弱くてもプリンセスを護る責任がある、だからプリキュアも星空連合の傭兵になれと。
まぁ面倒くせぇな、地球での日常パートもあるし、相手にしないよありえない。

しかし、意外と責任感の強い星奈には効いたジジィの言葉。
ガルオウガ様に圧倒されても諦めない、自分ひとりでは弱いが仲間がいれば守り抜けるという伝統的なプリキュア根性。

マッチョおやじを小娘どもが袋叩きにする構図だけど、これが宇宙を護るスタプリの自覚と責任、オヤジ狩り的に最後のペンを奪ってのスターパレス復活劇の流れはスムーズだった…

なんか淫獣が変化しちゃってるぞ。
一角獣座がモチーフなのかしらんけど、フワフワ感がなくなって可愛さもなくなったのは問題だなぁ。
なんで他所で使うフワ人間態をここで出さないの? キャラクターの無駄遣いは勿体ないですよ。

プリキュアとしての責任なんて、話題にするほうが野暮というか無言のうちに片づけられていたような気がする。
プリキュア娘には日常生活があるし、ただでさえ要らないんじゃないかと言われるバトルパートとの兼ね合い…

「プリキュア」という番組の本質を自ら問う、スタプリスタッフの本気が素晴らしい。
どう収めるのか大変興味深いです。まさか新玩具を登場させるためだけの前振りじゃないですよね?

……というのはまぁ表の感想で、実は冒頭でぼんやりジジィの話を聞くユニの胸の谷間に欽ドン賞、とか思っていたのは秘密。




夏の残り香

2019年09月07日 | 雑記
いやあ残暑厳しいですね。
蝉の声も数が少なくなってきて、秋はもうすぐ…


一応サムネで
羽がボロボロ、木の枝に支えられてるような蝉が気の毒だ。

虫といえば、壁に変わったのが止まっていたので撮影。


ほぼ葉っぱ、しかも少し枯れてるところがすごい
昆虫の擬態ってのはすごいもんです

台風が明日から明後日にかけて接近するとのこと、勢力が強く、海からそのまま来るので油断はできませんな…


先日発行された新210円切手、偽造防止のために隠し印刷が


西表石垣国立公園、近年の普通切手では一番の好み。

アイカツフレンズ! 第73話 ジュエリングフェスティバル前夜祭

2019年09月05日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
ところで今週の木戸カツを見てくれ、こいつをどう思う?

すごく……前座です…

前座ならまだいいんだよ前夜祭だし、ただなんかソルベット王国に戻るの見ていて疲れる…
観客もまばらだし、落日のアイカツフレンズ!を見ているようで辛さしかない。

木戸&あいねが司会進行役で厳しい役をやらされてんなぁと思ったが、間を繋ぐ春風わかばはもっと痛々しかった。
新人はこういう仕事も引き受けなければならないという、アイドル界の闇。

とりあえずステージ映像を流しておけば磐梯様にも顔が立つし、いいだろう的な思惑が透けてみえるような…
なんか盛り上がっているソルベット国民の目が●んでますよ!

次回は本祭、ラブミーティア、アイビリーブ、ピュアパレットのステージ。
アリシア王女が夫(天翔)を連れて凱旋、嬉し恥ずかし夫婦ステージを国民の前で…!
ソルベット王国の最期だなこりゃ。

木戸カツ残り3回、CMでも10月5日からの新番組の宣伝をガンガンやってるし、スター宮も元の姿に戻っちまった。
もう最後なんだからさ、ココさん実体化してくれよ、もう何でもアリだよ。

秋が来てあきられて

2019年09月04日 | その他・趣味
ちょっとまだ湿度が高いけど、関東はかなり涼しくなりました。

郵便物を出しに局へ行くと、発行予定にない(?)切手が売られていたので購入。
局員のお姉さんに聞くと、くじ付き暑中見舞はがきの賞品で、一般販売もするとのこと。

ネットの郵便局を見てもこの切手は載っていないようだが…小さい郵便局なので、間違って販売してしまったとかなら嬉しい。

月と桜、季節感がないような気もするけどいいデザイン。
秋の寂しい黄昏を思い出す…
月をよく見ると十六夜というのもポイント高い。

明け方の夜空は、ひと足早く冬の星座で賑わっております。
やっと厳しい夏が終わって、ホッとしている昨今でした。


先日、3か月ぶりの歯科病院へ。
いよいよ部分入れ歯が近くなってきたけど、今年中は無理かな。。

キラッとプリ☆チャン 第73話 さらちゃん悩む…スランプを乗り越えろ!だもん

2019年09月02日 | キラッとプリ☆チャン
後から来たのに追い越され。

化粧品CMのオファーが緑川さらに来たけど、いい新曲が思い浮かばないというスランプ。
なんのことはない、緑川が自分を特定のカラーに決めつけすぎていたという単純明快な話だった。

クールなだけを売り物にしていると行き詰まる、かわいいもの好きだっていいじゃないか、ただちょっと度が過ぎて変態なだけで。
どんな緑川だって受け入れてくれる、それがファンってもんだろ。
ということで、虹ノ咲から気づきを得た緑川が新曲披露であっさりジュエルアイドル化。

無邪気に応援している場合じゃないんだぞ萌黄……とも思ったが、そういうところが萌黄の人間的な器の大きさだと好意的に捉えておこう。

虹ノ咲と会話しているバーチャルだいあは、今流行りのAIなんだろうか。
虹ノ咲デビュー&ジュエルアイドル化を自身が裁可するようなインチキはないのか、多少の贔屓はあるのか、プリチャン世界の闇を見る思いだ。

今週は、CM撮影の邪魔をする金森のムチムチプリリ~ン(死語)ばかりが印象に残って欽ドン賞(〃'▽'〃)j



スター☆トゥインクルプリキュア 第30話 ララの想いとAIのキモチ☆

2019年09月01日 | スター☆トゥインクルプリキュア
オヨ子凱旋篇パート2。

アイワーンと天狗おばさんとの共同戦線でサマーン大混乱、ペン泥棒の件は有耶無耶に。
星空連合は、プリキュアよりマザーAIを瞬時に乗っ取って活用するりえしょんとかいう天才を傘下に入れた方がいいんじゃないのか。

アイワーンの狙いはユニただ一人、そのストーカーぶりを見るに、よほどバケニャーン大好きだったとみえる。
ユニを捕らえて性奴●に……ユニアイあくしろよ。

それと並行して、オヨ子とパーソナルAIとの人知を超えた愛情……なんかフ●タ製菓の気味悪いロボのCMを見ると余計に新感覚だなララ×AI、「ひかララ」はもう古い、古いんだ。。

AIに頼りきりでむしろ退化したオヨ子の家族と、地球という辺境でサバイバルして成長したオヨ子との対比、でも家族という観点では「いつまでも子供(妹)は子供(妹)」、親兄弟を大切にというメッセージ性も完璧。気の毒だが、家族のいないアイワーンが敗れるのも自然な流れだった。

決して家族を蔑ろにせず、驕ることなくプリキュア道を邁進するオヨ子に感動を禁じえなかった。ただ急に人間味溢れだしたAIとの●ズもどきが少々気味悪かっただけで……それもLGBT的な多様性をもって肯定的に描くあたり、さすが社会派アニメ・スタプリだった。