五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

星を追いかけて

2015年02月10日 | 天文
今日は、オヤジの心療内科。
要領よく話せないのは、オヤジが病気になってからです。出しゃばらない程度に、私が話の補助を。
幸い、とても優しい主治医なので、安心して通院させられます。

それはそうと、新居での天体観測なのですが。
うーん、電燈が多くてよろしくない。。近くに通行人から隠れて観測できる場所もない。
そういうことで、ベランダ観測所からの観望が多くなりました。

愛機(サブ)の8cm反射経緯台を月や惑星に向けて(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ(違


冬の大気のせいもあるけど、コントラスト悪いです。。。


ガリレオ衛星が4つ写ったけど、本体の縞模様が写らない木星。。。

やっぱり、こういう小型望遠鏡は眼視に徹した方が良さそうです。。。
とりあえず、極めて日周運動について行きづらいので、小遣いためて微動装置を…さらばキモヲタグッズ(ゑ

最新の画像もっと見る