五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

恥ずかしいけど告白します

2009年02月12日 | 雑記

カムアウトしますが、私は隠れ鉄っちゃんです。
バイクや自動車の運転中も、踏切や線路と並行してる道路などでは
ついつい電車に見蕩れてしまいます(危ねぇ)。

で、ちょいネタなんですが。
最近京成線内でよく見かける都営地下鉄5300形。画像の手前の白い奴です。
数ヵ月前、京成大久保駅に入って行くのをバイク乗車中に見て、
あまりの格好よさに思わず鉄道模型を買ってしまいました。

赤いのは京急1000形。言わずと知れた京浜急行の名車。
古き良き時代の通勤電車というイメージです。
私はこの電車に乗りたいばかりに、わざわざ浅草橋駅で都営浅草線に
乗り換え、下り電車を数本見送ってまで青砥行きなんかに乗ったものです。
この電車は、京成高砂より千葉寄りには来ないので、うちの近所では
見かけません。

京成線内では、押上~高砂で見られたであろうこのすれ違い、今でも
見られるんでしょうか。最近は京成電車で東京には行かないので
よくわからない。。

高砂駅は、北総線も乗り入れてきてもうわけがわかりません。
昔は金町行きくらいしか珍しいのが無かったのに、今は
「印旛日本医大」行きなんてのもあるし(大門駅から一回だけ乗った)。

鉄ヲタはいいですけど(よくない)、レイアウトが無いから
走らせることが出来ないのが痛い。家が狭すぎる。
昼下がりの団地妻には縁遠い趣味ですな。

参考:YouTube 都営5300 京急1000

告白というのは、実は好きな(ピーーーーッ!!)

も~っと! おジャ魔女どれみ 「おいしいだけじゃ、ダメ!?」

2009年02月11日 | おジャ魔女どれみ
「ハァハァ…」
チバテレビに駈け込むおジャ魔女さん。
今日は休日ですが、来期のニチアサ復活がかかっている春風さんたちには
休みもクソもありません。休日出勤でアピールしまくる所存です。
チバテレスタッフ:「今日は皆さんサッカー見てるだろうから、手ェ抜いても
           いいですよ。どうせおジャ魔女なんkぶごぉ!!」
飛鳥さん:「You shall die!!」
『フレッシュ』な後輩のあまりの人気のため、殺気だってますおジャ魔女さん。


今週は、久しぶりのパティシエ試験です。
すっかり忘れていた視聴者多数とみた。そういえばそんな設定あったなぁ。
試験官は、魔女界でも気難しいことで有名なマジョサリバンさんだそうで。

にも係わらず、ハナちゃんとの面会に現を抜かす。


楽しく遊ぶ春風さんたち。
ちょっとだけ肩身が狭い飛鳥ももこ。新参者の悲哀を感じます。

  



試験に遅刻しちゃった!!
マジョサリバンさんは帰ってしまい、がっくりと肩を落として
MAHO堂に戻るおジャ魔女さん。

やる気は無いけど一応店を開けていたところへ、一人のお客さんが。



見るからに怪しげな婆さんです。
婆さんは、シュークリームを所望。

げっ、シュークリーム?!
おジャ魔女さんたち、シュークリームだけは上手く作れたことが無いそうです。
婆さん:「シュークリームがないのかい、お菓子屋さんなのに」
妙に経絡秘孔を突いてくる婆さん、ますます怪しいですが、素直な
おジャ魔女さんは怪しむ様子も無く。

帰りかける婆さんを引き留め、その間にシュークリームを作ってみる。
が…そう甘くはありませんでした。どうしても上手くシュークリームが焼けない。
婆さんは待って退屈しているし、どうしよう…。

瀬川おんぷ、『half point』を喰らえッ!!
婆さん:「若い人の歌はわからんねぇ」
瀬川さん:「ピキピキピキ…(血管)」
型落ちソングで誤魔化そうとしたのが間違いだった。そろそろ新曲欲しいなぁ。

  
婆さんが風邪をひかないように毛布をかけてあげたり、テラスのお花について
説明してあげたり。「おジャ魔女どれみ」はお年寄りに優しいアニメです。
挿入歌は、懐かしい『ルピナスの子守唄』。

その間にも、必死でシュークリームをこしらえるおジャ魔女さん。
ついに苦手を克服し、完成させました。早速婆さんに食わせてみる。

  

婆さん:「人間に、こんなに優しい味のお菓子が作れるとは」
     「人間界に来たのは数百年ぶり。来た甲斐があったようだ」
おジャ魔女さん:「???」「ま、まさか?!」

 

案の定というか読めてましたが、婆さんの正体は今回の試験官
マジョサリバンさん。
美味しいお菓子を作れる事だけが良いパティシエの条件とは限らないという
信念の持ち主。おジャ魔女さんの、お客さんへのもてなし方や
普段の様子も試験に含めるという、案外良く出来た魔女さんでした。
ちなみに、最初に遅刻させたのもマジョサリバンさんの仕業。

勿論、試験は合格。
これからも努力精進せよとのお言葉を残して去って行った…。

見た目はウザいマジョサリバンさんでしたが、さすが元老院魔女。
策略家ぶりを発揮するも、おジャ魔女さんの邪気の無さに心打たれた様子。
気難しいという設定が活きて無かったような気がしますが、気にしない。

おジャ魔女さんを本物の魔女にするかどうかの試験ではなく、
「フレッシュ」な後輩と戦えるかどうかの試験のような気がするところで以下次週。


■今週の瀬川おんぷ



『女の人生港町』
演歌をやれという婆さんのリクエストに、渋々チャレンジ。
『命くれない』を唄ったら大拍手ものだったのに。

マリア様がみてる 4thシーズン 「予期せぬ客人」

2009年02月11日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる
本日二度目の更新。
休日だというのに朝からアニメを観て感想を書くのもなぁ…。
どっか出かければいいのに。
でも、「マリみて」観たらまた駄文が書きたくなったのでご容赦ください。


祥子さまのお家(でか!)を訪れた支倉さん。
妹の島津さんのことで悩んでおられます。最近、有馬さんという中学生と
仲が良いのに、自分には話してくれない…

  

かつては心臓が悪かった島津さん。そんな彼女に一生ついていようと
思っていた支倉お姉様。でも、もう病弱な由乃じゃない。妹を作って
巣立って行かなければ…それにはまず、子離れしなきゃ…

  
苦しい胸中を吐露する支倉さんを優しく抱きとめる祥子さま。
さ、祥子さまってやっぱり良い人なのか…?
この羨ましい気持ちは何?


ところで、家族と喧嘩したドリル釘宮さんがプチ家出してしまいました。
福沢さんがあちこち心当たりに電話しても、行方がわからず。
が…

 
獲物は向こうからやって来た。何故、頬を赤らめる福沢さん。

釘宮さんは、歩いているうちに福沢邸の近くに来てしまったので、とか
言ってますが、どうも怪しい気が。

福沢さん:(瞳子ちゃん、この寒い中歩いて…手が冷たかった)
      (瞳子ちゃんを温めてあげたい…)

 
無意識のうちに、押し倒しかけてます。
ちっ、もう少しだったのに。。
でもこれではっきりと、福沢さんが釘宮さんに好意を抱いている事がわかった。


後日、釘宮さんに何があったのか柏木さんに尋ねる福沢さん。
柏木さん:「瞳子の秘密を受け止める覚悟があるかい?」
福沢さん:「………」

  
シートベルトしろこの野郎。
秘密を受け止めろと、いきなり言われても…。
釘宮さんは、どうも訳アリっぽいです。


クリスマスパーティに乗じて(季節外れ)、島津さんが有馬さんを
支倉お姉様に紹介しようと目論見ます。
それには福沢さんが釘宮さんを誘うことにして、自分はその計画に
乗っかった形にしたい島津さん。自分の手は汚さない島津さんは
どこか私に似てる気がする…。

  

そういう事なら、乃梨子さんに声をかけてもらおう。
福沢さんも釘宮さんのことをもっと知りたいし。

  
  「お断りします」

島津さん:「ちょ?!アンタねぇ…」
慌てて抑え付ける福沢さん。
乃梨子さんにはちゃんと考えがあってのこと。

釘宮さんを誘いたいのなら、ご自分で誘わないと意味が無いと。
他力本願な上にブチ切れかけた島津さん反省。
意地は張るけど本当は素直な島津さんが私は大好物。

で、早速釘宮さんと巨女こと細川さんを誘いに行くと、釘宮さんは
乗り気でないご様子。細川さんがパーティに行きたいという事で、
”しぶしぶ”OKした釘宮さん。
帰りがけに福沢さんが振り向くと…

 
 
 ツンデレだッ!!!

福沢さんは、釘宮さんの秘密を受け止められるのか。
島津さんは無事に有馬さんを呼べるのか。
気になることいっぱい残して今週は幕。
今週もお腹いっぱい。


ごきげんよう。

こっそり抱いて寝ればバレないと思うんだ

2009年02月11日 | フレッシュプリキュア!


変な時刻に更新してます。
いや、夕食後(午後7時頃)~翌日午前1時半まで疲れてぐっすりと…。
6時間半も寝たら、もう今夜は寝なくても良い気が(不健康

とりあえず、おとといCDと一緒に買ったパイキュアさんの
ぬいぐるみでもオカzネタにしようかと。

私は地元のヤ●ダ電機で購入しましたが、かなりの安価。
ぬいぐるみは「キュアドール!」などと比べると売り上げはあまり
期待出来ないみたいです。
ぶっちゃけ、ゲーセンで取るぬいぐるみの出来が良いですし…ボソリ

フレッシュプリキュア! ふんわりキュアフレンズ キュアパインです。


 

お顔の作りは…可愛いことは可愛いです。似てないけど。
ちなみに店頭在庫3点のうち、一番可愛い顔のものを選びました。
ぬいぐるみは個体差が大きいのです。
でも「ふんわり」してます「ふんわり」。

私も一応は大人です。ぬいぐるみを抱いて寝るなど…
と思っていたら、いつの間にか枕元にいるから怖い。
30代後半で、ぬいぐるみを抱きしめて…(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル


 

事後

しかし何なんでしょうこのパイン人気。
お友達ブログさまでも、山吹さん嫌いな方はおられない様子。
まだプリキュアにもなっていないのに!
ええ、私にそんな事言う資格はありません、ごめんなさい。
ブッキーさんと寝た私には…(ッ!!!

 

 「私…三十路さんに……」

こっそり踊ればバレないと思うんだ

2009年02月09日 | フレッシュプリキュア!

今日は臨時のお休み。
その代わり、家族総出で猫にトイレの砂を買いにホームセンターへ。
以前は私が一人で買いに来ていたのですが、車を売ってからは
親父が仕事車に数袋積んでおくようになりました。

帰りに駅前のスーパーに寄って、両親は食品売り場に、
私はアニ●イトに。平日の真昼間からア●メイトかよ。

CD売り場に行くと、久住小春さん(ぶっちゃけ、きらりさん)が
「買ってくださーい」と言って笑顔でシングルとアルバムの販売に
精を出されてました。それを横目に見ながら、「フレッシュプリキュア!」の
OP&EDのCDを購入。少しだけ心がちくちくと痛みました。

帰宅すると、今度は部屋の掃除。
早くCDが聴きたいのですが、そこは我慢の子。

で、めでたくさっき聴いてみたわけです。

……OPはどうも乗れないな…。
慣れればいいのでしょうけど、まだ2話ですからね。せめて
ひと月くらい発売を待って引っ張っても良かったかも。
「1,2,3,4,プリキュアー(5!)」とか
「大胆不敵フルスロットル!」とか、ああいうのと比べると
どうしてもちょっと。。

それより目的はEDです。
あの桃園さんたちのダンスがどうにも頭に焼きついて離れません。
今はまだ家族が活動してるので、夜中に一人になったら録画を
見直してイメージトレーニングしよう。

部屋を掃除したとはいえ、私の部屋は物置に等しいので
とても踊る練習なんか出来ません。
ここはひとつ、家族が留守になった時に…(中学生男子か

でもあの3D映像を観ただけではちょっと無理ぽ…。
私はダンスの素質ゼロだからなぁ(地団駄踏みます)。耳オンチだから
カラオケも駄目だし。とりあえず歌を覚えるのが先なので、MDに録音(古!
デジタルオーディオは、PCの買い替えの問題もあるので当分見送りです。
いいんです!私はMDが好きなんだ!!(自慢無用

OPはよくわかんないんですけど(ひでぇ)、EDはなかなか
ヒップでホップなブルースをダンスミュージック化したナイスな
ナンバーですね。
あ、曲名紹介です。

①Let's! フレッシュプリキュア!
②You make me happy!
③カラオケ
④カラオケ

OPはともかく、EDには「プリキュア」の「プ」の字も出ません。
歴代EDと比べると異質です。まぁ、あのダンスCG自体が異質ですが。
歌もお子様が覚えられるようなものではないし。コアターゲットは
ズバリ30代の独身男性ですね。

ジャケ裏は謎生物か…。
表でも、ひたすら謎生物が邪魔をしています。どけお前ら。

次回はいよいよ女装少年ブッキーこと山吹さんメインということで
今から楽しみ。あの頼り無さそうな、駄目な雰囲気が男性の心を
くすぐります。期待してるよパイキュアさん。

フレッシュプリキュア! 第2話 「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」

2009年02月08日 | フレッシュプリキュア!
新生プリキュアさんが発進して早一週間。
早くも大ブレイクしそうな世間様の騒ぎぶりですが、まだ油断しちゃいけません。

ところで、どうも「おジャ魔女どれみ」の匂いがすると思ったら
当時プロデューサーを務めた関さんが参画されてます。
これはけっこう期待出来るかも…。
「おジャ魔女ドリーム」ならぬ「フレッシュドリーム」がやって来る!

そんな期待を背負いつつ、今週は蒼乃さんが主役。

  

皆が期待したシャワーシーンもあっさりとかわすようにこなし、
「あたし、完璧!」
完璧に期待を裏切られた。


桃園さんはといえば、謎生物を飼うはめになりました。
しかし彼女はいつも前向き。
謎生物が教えてくれた管理国家ラビリンスだの、総統メビウスだの
そんなのは当分関係Nothing。
とにかく今は、幸せゲットに夢中。

  

蒼乃さんと山吹さんを誘って、女の子だけのダンスユニット結成を
目論見ます。ダンスのプロにレッスンしてもらえる事になったし。
しかし、ブッキーさんは乗り気ではなく。
山吹さん:「私、人前で踊るなんて…」
どうもやっぱりこの子は男の子じゃないみたい


本日担当の蒼乃さんは、のんびり彼氏とデート。
期待の水着姿も競泳水着であっさりとかわし、完璧。

  

デート、でーと、デェト!
仮にもプリキュア候補たる者が、男に現を抜かすなど。

  

男:「はい、姉さん」

  弟 か よ

思わせぶりもいいところです。自己愛といい、この娘さんはちょいと
問題児だぞ。でもこの瞬間、ホッとした人多数とみた。私も含めて。
姉さんは母親と、弟さんは父親と暮らしているようです。
家庭環境が複雑そう。

巷で大人気のイース様、今週も街へ繰り出して不幸収集。
笑顔がお嫌いなんだそうです。
イース様:「スイッチオーバー」「我が名はイース(以下略」

  

「ナケワメーケ!」
手を叩いたり、拳をごりごり擦り合わせたり、なかなか新しいアクション。

イース様、今週も掟破りの民間人襲撃。いや、これがデフォルトなのか?
襲われてる民間人も、どことなく緊張感ないし。

蒼乃姉弟にも、ナケワメーケの魔の手が。
弟さんは虚弱体質らしく、急に親近感が湧いた駄目な私。
希望を捨てるなという蒼姐さんの言葉に、携帯が変化・新商品降臨。

  

  「ブルーのハートは希望のしるし!」
  「つみたてフレッシュ・キュアベリー!」

なんと「希望」のプリキュアさん。
先月までピンク色の怒りっぽい人が名乗っていたような気がしないでも
ありませんが、そこは突っ込まないであげよう。

  

虚弱体質な弟さんを、救急隊員に預ける…今期はプリキュアさんも
敵さんも、民間人から隠れようという気がまるっきり無し。
まぁ、オープンなヒロインもいいかもね。。

一応形として桃園さんも駈け付けますが、あんまり速くて
戦闘シーンに目がついて行きませんでした。
とりあえずナケワメーケを殴ったり蹴ったりしてるらしいのはわかりました。
とどめは勿論、

  

蒼キュアさん:「プリキュア・(また聴き取り不能)シャワー!!」
※「プリキュア・エスポワール・シャワー」だと判明

……というわけで、二人目のプリキュアさんが発進しました。
やっぱり彼氏持ちはプリキュアになれないという伝統は生きてました。


戦闘後…
楽しげにダンスのレッスンを受ける桃園さんと蒼乃さんを
寂しげに覗き見する山吹さん。男の子ならおもしr

  

獣医さん志望とか、子供っぽい喋り方とか、モテ要素満載なブッキーさん。
来週は誰もが待ち望んだメイン回。

 
 

キュアパインさんが発進します。
前評判が高すぎてちょっと不安ではありますが、頑張れパイキュアさん。

……OPとEDのCDを買って来よう。。。(←駄目人間

しゅごキャラ!!どきっ 第69話 「初恋?ラブアタック!」

2009年02月07日 | しゅごキャラ!
今日は真城さんのお誕生日。
正確にいうと2月6日だそうなので、昨日がお誕生日。
おめでとうございます。

真城さんに内緒で、いそいそと誕生パーティーの準備を進める
ガーディアンの皆さんですが、肝心の真城さんはそれどころじゃありません。

 

数日前、男の子に告白されちゃいました真城さん。
返事に窮してるあたり、告白した男子児童が振られるのが決まってて
かわいそうです。そういう事は、早く言ってあげなきゃ!

  

告白した男子・霧島くん。なぎひこさんに相談しにロイヤルガーデンへ。
しかし、なぎひこさんはともかく日奈森さんと結木さんというのは
相談相手が悪い気が…。

  

最近出番の無かった結木さん、ここぞとばかりに大張り切り。

「ウェエエェ~イト!!」

  

自称「愛の天使・エル」登場。
結木さんといいエルといい、他人の恋をぶち壊す人って必ずいるんだよな。。
いろいろと悩む霧島くんですが、結局は正面からズバッともう一度
告白してみることに。うん、それ正解。

 

結木さん:「もし駄目だったとしても、りまたんのこと嫌いにならないでね」

……今週一番いいシーンだった。
その後、ルルさんが現れて霧島くんが「初恋ドリーム」になったりとか
日奈森さんが初恋ドリームに説教してるようでいて真城さんにも同時に
説教してたりとか、そんなのはどうでもいい。
このシーンを見ただけでも今週はお腹いっぱいです。
私だったら結木さんに告白してしまいそうです。Aチェアなめんな!


騒動の後…

 

ズバッと告白を決めた霧島くん。
りまたん:「告白してくれてありがとう。でも…」
うわぁ!!その後は言わなくていい!私のトラウマが…。
でも真城さんは、ちゃんと告白すればちゃんと答えてくれる良い子。
霧島くんに、ごめんなさいとちゃんと言える子。

今週は愛だの恋だの、私にとっては懐かしいものを見せてくれてありがとう。
心が温まったし、真城さんもこんなに良い回をもらえて…


振った男を、誕生パーティに呼ぶなよ。
せっかく感動していたのに台無しです。こういう時は男は早く帰って
一人で泣きたいものなのに。それが恋に敗れた者の宿命なのです。
霧島くんのトラウマにならなければいいと思いつつ、今週は幕。


今週から新EDです。
お歌はBuono!さんの新曲で、映像は日奈森さんの妹さんメイン。
これはこれで需要があるのかしら…。


■今週の藤咲なでしこ

 


ごきげんよう。

2009年02月06日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる

えーと、スランプです。
夕食後はすぐに眠くなって、すぐに悪夢の世界へ。
従って、夕方~夜に放映されるアニメの感想が書けません。
あとで書いてもいいんですが、あんまり「それ」目当ての方が
おられない様子なので(アクセス解析より)。
なんか母が倒れてから、疲れてるなぁ。

もう23時をまわってますが、言い訳はいいわけよ。

そういうわけで、先日発売された『SR マリア様がみてる』。
4thシーズン放映に合わせての発売ですね。
福沢さんとツンデレな釘宮さんがでかでかと描かれたDP台紙。
「お、お茶濁しなんかじゃないんだからッ」

①福沢祐巳
②小笠原祥子
③水野蓉子
④松平瞳子

全4種+シークレット

ちなみにシークレットは上記4種の表情違い。阿漕な商売です。
しかも400円カプセルだと?! 祥子さまぼったくりです。
よく知らないキャラもいるし。

で…

  
  釘宮さんです。

釘宮さん……

……え、松平瞳子? あー知ってる知ってる。釘宮さんの中の人でしょ。
(苦情は及川みゆきさんまで)

 
  釘宮さん。



……

え、以上? 駄目ですか?

いやだってね…
この前買った「スールヴィネットコレクション」のほうが良い出来なんだもの。
紅薔薇さんばかり出てますが、私は島津さんとか藤堂さんが欲しい。

「SR」の祥子さまの顔は怖くて、夢に出そうです。
ぶっちゃけ妖怪…



  

マリア様がみてる 4thシーズン 「紅薔薇のため息」

2009年02月05日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる
ふぁ~あ。
ね、ねむい…。でも、せっかく「マリみて」観たし、感想は
書いておきたいので、今週も駄文。ファンの方怒らないで(またか


今週の福沢さんと祥子さまは、遊園地デート。
試験休みに遊園地に行こうと言い出したのはお姉様です。

  
あの、福沢さん…こんな駅の人ごみの中で「お姉様」とか言うの
恥ずかしくないですか…?

  
祥子さま曰く、満員電車で祐巳とべたべたしたいんだそうです。

 え  っ  ち


なにこの鼠の国。
鼠の国では、祥子さまの従兄で婚約者の柏木さんが待ち伏せしてました。
どうも祥子さまは柏木さんを嫌ってる様子ですが。。

福沢さんは柏木さんからこっそり、自分は祥っちゃんの保険だと聞かされ。
福沢さん:「???」

  
さすがに「あのキャラ」は出せないらしいですが、祥子さま満足。
が…

  
祥子さま:「ハァハァ…ウップ」

大変だ、お姉様が吐きそうだ! 妙なキャラクターばっかり出すから…。
ここは上手く柏木さんが助けてくれました。保険てこういうことか。。
昔から祥っちゃんは出先で人ごみに酔って気分が悪くなったそうな。

柏木さん、自動車で祥子さまと福沢さんを送って行ってあげたり
なかなか優しいです。何故、祥子さまは嫌うんだろう。
確かにちょっとキザで助平そうでキモいけど(ひでぇ

祥子さまの事をよく知っている柏木さんに嫉妬する福沢さん。
それは、知り合ってからの時間が違うから…
柏木さん:「僕に嫉妬してるようじゃ、まだまだだね」
      「もっと上のステップを目指せよ」

よ、要するにそれは!(興奮

  

でも、そんな時間など関係ないと言うお姉様に、福沢さん大感激。
もう手がつけられないくらいラブラブです。
怖いもので、この普通でない百合世界が不思議に思えなくなってきた。

福沢さん:「具合が悪くなってもいいくらいの気持ちで、リラックスして
       また遊びに行きましょう」
そう、そういう心がけは大事。

ただ怖いだけの人だと思ってた祥子さまも、弱い面があって親近感が。
い、いいや、騙されないぞ!
どうしてもお姉様が腹黒い人物に見えてしまうところで今週は幕。


ごきげんよう。

も~っと! おジャ魔女どれみ 「きれいなお母さんはスキ?キライ?」

2009年02月04日 | おジャ魔女どれみ
今日は母の日です。
いや、誰がなんと言っても母の日なんです。
おジャ魔女さんたちは悟りました。「フレッシュ」な人たちが
大人気な今は、ここで嵐をやり過ごした方がいい。
そして、フレッシュな人たちが飽きられた頃にニチアサを
乗っ取る腹です。それには今のドサまわりを頑張らないと!
それには多少、意地を張ることも大切です。


そんなわけで今週は母の日企画。
春風さんのクラスでも、「お母さんに感謝の気持ちを込めて」
それぞれの母の似顔絵を描くことに。

 
変わった顔のお母さんだな。
長谷部くんが、かつての矢田くんみたいな「へのへのもへじ」を描いた。

長谷部くんのお父さんは交通事故で他界、現在は母親と二人暮しとのこと。
早速、おジャ魔女さんは長谷部くんの家を偵察。
ちなみに夕方ということで飛鳥さんが選んだ変身はコウモリ。他の
おジャ魔女さんに大不評。ももこさんのKYぶりにはいつも癒されます。

長谷部くん:「母さん、仕事に行くのやめてくれよ!」
長谷部母:「父さんと母さんが、どれだけ苦労してあの店を…!」
長谷部くんのお母さんは、小料理屋のママ。それが長谷部くんは嫌だった。
酔っ払った客を相手にする母親が嫌だという心情は、たとえそれが
自分を養ってくれるための仕事だとしてもわからなくはないです。

ぱちん。
母にひっ叩かれた長谷部くん:「母さんなんか大嫌いだ!」
こうなるともう止まらないおジャ魔女さん。

  
とにかく、お母さんの働いているところを見せるべきだということで、
あの手この手で長谷部くんをお母さんの店へ連れて行こうとします。
結局全員、ハムスターになって様子を窺うことに。
ちなみに長谷部くんには、これは夢だと断りを入れてあります。


ちょっとお父さん方、今日は母の日なんですからおとなしくしててください。
そこへ、教育熱心な関先生が訪れ、事情を説明。
長谷部母:「たけしがこんな絵を…」

長谷部母によると、息子が店にいるとき酔っ払った客がお母さんに
抱きついたのがトラウマになってるらしいとのこと。
それ以来、長谷部くんは店に来なくなった。

しんみりムードの中、生贄登場。

よく座って食事していた椅子を倒した酔っ払いに、母激怒。
迷惑な客に酒をぶっかけて追い払った。その毅然とした態度に心を動かされた長谷部くん。


後日…
  
  
「お母さん、ありがとう」
めでたく仲直りした長谷部母子。
ちなみにケーキはMAHO堂でおジャ魔女さん指導のもと長谷部くん
自身が作ったもの。
母の日にカーネーションじゃなくてケーキ…? そこは突っ込んじゃ
いけない部分なので許してあげよう。今期のテーマはお菓子作りだし。
問題は何故、いきなりMAHO堂で(それこそ突っ込んじゃ駄目!

今週も感動ネタで攻めてきたおジャ魔女さん。
これぞ3年目、「も~っと!」の神髄です。

感動だけに偏らず、ギャグも非常に上手く絡めてます(割愛しましたが)。
一話一話に勝負をかけ、愛情をたっぷり込めて作り上げられているのが
よくわかります。
これで人気が出ないはずがありません。まさに「おジャ魔女伝説」。

嗚呼、眠くて文章にキレがない。え、いつも? 
やっぱり最近、瀬川おんぷが空気化してるせいかな。。


■今週の大学生



だれだお前ら。
小学生姿では小料理屋に入れないことから、大学生に変身してみた。
なんかこう、バランスが悪いというか、イカさないな…。お胸はあるのに

『なかよし』 3月号 (ネタバレ注意)

2009年02月03日 | しゅごキャラ!
今日は、親父が母親を病院へ連れて行ってました。
最近、血糖値が急に不安定になったことで、主治医から
「一度、すい臓癌の検査をした方が良い」
と言われてました。今日がその検査日。CTというのを使うらしい。
膵臓、肝臓、腎臓を調べてもらいましたが、異常なし。
親父から電話を貰って、本当にホッとしました。


そんなわけで、安心して「なかよし 3月号」を買って来ました。
だから本屋のおばちゃん、半透明なビニール袋に入れるなってばよ。
こっちは作業服着てるんだから…。

毎度のことながらネタバレも含みますので、嫌な方はここでUターン
お願いします。「見たくないのに見てしまったじゃないか」とか苦情は
受け付けません。それくらい、下を空けておきます。
他の記事は、右の「最新の投稿」から飛んでください。

いつものように、「しゅごキャラ!」と「プリキュア」ですけど。。

























































@「しゅごキャラ!」

PEACH-PIT先生も無事に復帰されました。いや、めでたい。
でも話が進まないな…。

イースターさんに操られたイクトとの闘い。
日奈森さんは、イクトと王子が闘うのを見てるだけだったという前回からの
嫌な展開(BGM・け●かをやめて

日奈森さん:「女の子には女の子の戦い方がある」
と言って、ダンプティ・キーをハンプティ・ロックの鍵穴に
挿し込むのはどこか意味深です。

キーとロックが生み出す光の奔流の中で日奈森さんと王子が見たのは
幼い頃のイクトの姿。
なかなか不幸な環境で育ったイクト。
現理事長と一緒に異国を旅したこともあったようで。
理事長×イクトのショ●
その最中に、イースターさまと思しき組織に捕らえられた…みたいです。

今月はどうもイクトファン向けっぽい。泣きじゃくるイクトが
可愛いとか少しでも思った私。やっぱり子供がいてもおかしくない
年齢なんだな…と、妙なところで実感させられました。

結果的にキーがロックに挿し込まれた以外は進展がありませんでした。
こりゃあアニメも3月で終わってる場合じゃない。
4月以降もしっかり続きそうな感じです。
第72話までの予定が載っていますが、話が進展しそうな回は無し。
ルル・ド・モルセール・山本さんの負担が増えそうです。

今月はオマケの「しゅごキャラちゃん」の方が面白かった。
テーマは「ひなまつり」。
えーと、てまりさんは女性だったんですか。持ち主は男の子なのに。
不穏な空気が漂っていると思ったら、やっぱり…

 
なぎひこ様…。
ここはひとつ「なでしこ」姿をサービスして欲しかったですが。
どうせネタにされるだけのキャラなんだ。。さらば青春。
詳しくは本を買って確かめてください(弱気)。



@「フレッシュプリキュア!」

今月から新連載です。
漫画は御馴染みの上北ふたご先生。やっぱりプリキュアさんといえば
上北先生に限る。キャラクターが変わっても、絵柄が変わらない不思議。
しかもアニメに劣らない躍動感。

内容は、アニメの第1話を漫画化したもの。
少し設定が変わってる部分もありますが、アニメを観た人なら
すんなり入って行けるように描かれてます。

アニメでは正式に出ていない「カオルちゃん」とドーナツ屋さんが出てる…。
なかなか良い感じのオッサンですカオルちゃん。

ネット上のごく一部に浮上した(?)「山吹祈里は男の子説」ですが。
漫画を見るとこれがまたどうしても男の子に見えてしまう。先入観は怖い。
「しゅごキャラ!」の爆弾を真似して持ってこないとは言い切れません。
獣医さん志望らしく、そのあたりは女の子っぽいですが、ダンスに
ついて語る彼女が女装少年に見えなくも無い。妙に女の子女の子してる
というか…。きっと深読みしすぎですごめんなさい。それだけ
「藤咲なでしこ」の影響が強いということで。
ブッキーさんの場合は、怒ると性格が一変…とかじゃないかと予想してます。
嗚呼、疑心暗鬼。

去年は戦闘シーンがほとんど無かったプリキュア漫画版ですが、
今年はイース様という魅惑の敵さんがいるのでどうなることやら。


いろいろ書きましたけど、こればっかりは本を読まないと
意味がありません。「なかよし」3月号をみんな買おう(弱腰

フレッシュプリキュア! キュアドール!

2009年02月02日 | フレッシュプリキュア!


先週土曜日、「しゅごキャラ!」の感想を書いていると
宅配便が届きました。妙に軽い箱だ…。
家族に見られないようにこっそり開封。
てか、まだ発売日前だぞ…。


 

RubyGillisさんもイベントでしっかり購入されていた

『キュアドール!』
 @「キュアピーチ」
 @「キュアベリー」
 @「キュアパイン」

全3種。

「なんだもう買ったのか」
みたいに思われそうですが、ぶっちゃけ1月中旬(だったかな)に
予約してました。先走ってます。

うむ…今年の「キュアドール!」はなかなか良い出来です。
上手くデフォルメされていて、目がくっつきすぎていたり、
ロ●パリだったりしない。可愛らしい出来栄えです。


蒼キュア姐さんはやや幼い感じですが、これくらい若作りな方が(ry
パイキュアさんは、もう少し髪の毛増量するといいかも。
桃キュアさんがルミナス先輩に見えるのは勘弁してあげよう。

 

台紙のイラストが異常にセクシー。とても中学生には見えません。
これがプリキュア?!みたいな違和感はありますが、数話観ただけで
これが普通になるから怖い。
「わるいのわるいのとんでいけ」なんて言ってた割にこれだもんなぁ。。
どこに対象年齢を絞っているのか皆目わかりません。

そうそう、今期の「キュアドール」には腰にギミックが。

 

おすわり機能つき。だからどうしたというか、別売りの
「ポンポンドーナツカフェ」(椅子つき)も買えということですね。

ところで、うちはフィギュアその他飽和状態なので、飾る場所に
困ってしまいました。考えた末、タバコもやめたことだし、

 

 ポツン…

一番お気に入りのパイキュアさんだけ、DVDの箱の上に。
「おジャ魔女どれみ」商品に囲まれて居心地が悪そうな山吹さん。
春風さんたちが、まるで背後霊です。
それにしても内股は反則だなブッキー。

桃キュアさんと蒼キュアさんは、元通りにパッケージに納まりました。
今度はこれをどうしよう…。
せっかくパッケージに穴が開いてるんだから、どこかにぶら下げておこう。
目立たない場所に。

気になる4人目は、いつ登場するんだろう。
やっぱり新入学に合わせて4月かしら、ミルキィローズさんみたいに。
イース様希望

フレッシュプリキュア! 第1話 「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」

2009年02月01日 | フレッシュプリキュア!
5年間に渡って凄絶な闘いを続けてきたプリキュアさん。
今日は新しいプリキュアさんが発進します。
発進前から、商品を売りまくってるイメージもありますが。

とりあえず、しばらくは自己紹介的なお話が続きそうな感じ。


  

正ヒロイン・桃園ラブさん。
街ではやたらと人気者な中学2年生。パーソナルカラーはピンク。
お家もドピンク。
頭の中もピンクなのかと思ったら、そうでもなく。
友達のために一生懸命になったり、面白顔を連発したりする、
「春風どれみ」タイプです。

  

ご趣味はダンス。「トリニティ」なるダンスユニットの大ファンだそうで。
ダンスのライブを観賞中に、敵さんが襲来。

 

なにこの素敵な敵さん。ボン・キュッ・ボn
彼女の名は「イース」。イース様が某暗い穴の赤い髪の子に似て見えたのは
私だけじゃないと信じたい。

今期の雑魚キャラは、「ナケワメーケ」。
非常に頭の悪そうなネーミングですが、毎年の事だから気にしない。
イース様もナケワメーケを召喚。

  

大混乱に陥るライブ会場の中で、桃園さんのところに新商品降臨。
その名も「リンクルン」。

  

今期の新アイテムは、なんと謎生物ぬいぐるみとの通信機能つき。
保護者様が頭を抱えてしまいそうです。

それはともかく、桃園さん、無意識のうちに変身。

  

「チェインジ・プリキュア・ビートアップ!」
「ピンクのハートは愛あるしるし、もぎたてフレッシュ・キュアピーチ!」

桃キュアさんは、公衆の面前で堂々と肉弾戦を展開。
その存在を隠し続けた先輩たちは、もう過去の人だと言わんばかりです。

桃キュアさん:「悪いの悪いのとんでいけ、プリキュア・ラブ・(聴き取り不能)!」
※「プリキュア・ラブ・サンシャイン」だと判明

  

大砲をぶっ放してナケワメーケ殲滅。
「オープンハート」なところは見逃してあげる。
戦闘後の桃園さんは、お約束の「さっきの何?」「夢…?」
しかし、腰にはしっかりと新商品がくっついてました。
メーカーさん:「一年間働け!」
新しいプリキュアさんのお仕事が始まったところで以下次週。

……というのがまぁ大体のお話だったわけですが。
キャラクターが無闇やたらとナイスバディなのが気になりました。
今までのタブーを打ち破らなくては生き残れないというスタッフ様の
意気込みを感じます。

  

来週は、蒼乃さんのシャワーシーンだってやっちゃうよ!
しかも蒼姐さん、彼氏付きだし!

驚きの連続なわけですが、EDがまた狂ってる。

  

まさかの3D作画です。あまりの出来の良さに、某きらりさんも真っ青。
フレッシュなプリキュアさんは、すこぶる挑戦的です。
大丈夫、きっと上手くいくよ。私、信じてる!


■今週の山吹祈里

 

 (蒼乃さんが彼氏といちゃつくのを見て)「ダ・イ・タ・ン…」
 いやそれ80年代に流行った言葉だから。