五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

も~っと! おジャ魔女どれみ 「きれいなお母さんはスキ?キライ?」

2009年02月04日 | おジャ魔女どれみ
今日は母の日です。
いや、誰がなんと言っても母の日なんです。
おジャ魔女さんたちは悟りました。「フレッシュ」な人たちが
大人気な今は、ここで嵐をやり過ごした方がいい。
そして、フレッシュな人たちが飽きられた頃にニチアサを
乗っ取る腹です。それには今のドサまわりを頑張らないと!
それには多少、意地を張ることも大切です。


そんなわけで今週は母の日企画。
春風さんのクラスでも、「お母さんに感謝の気持ちを込めて」
それぞれの母の似顔絵を描くことに。

 
変わった顔のお母さんだな。
長谷部くんが、かつての矢田くんみたいな「へのへのもへじ」を描いた。

長谷部くんのお父さんは交通事故で他界、現在は母親と二人暮しとのこと。
早速、おジャ魔女さんは長谷部くんの家を偵察。
ちなみに夕方ということで飛鳥さんが選んだ変身はコウモリ。他の
おジャ魔女さんに大不評。ももこさんのKYぶりにはいつも癒されます。

長谷部くん:「母さん、仕事に行くのやめてくれよ!」
長谷部母:「父さんと母さんが、どれだけ苦労してあの店を…!」
長谷部くんのお母さんは、小料理屋のママ。それが長谷部くんは嫌だった。
酔っ払った客を相手にする母親が嫌だという心情は、たとえそれが
自分を養ってくれるための仕事だとしてもわからなくはないです。

ぱちん。
母にひっ叩かれた長谷部くん:「母さんなんか大嫌いだ!」
こうなるともう止まらないおジャ魔女さん。

  
とにかく、お母さんの働いているところを見せるべきだということで、
あの手この手で長谷部くんをお母さんの店へ連れて行こうとします。
結局全員、ハムスターになって様子を窺うことに。
ちなみに長谷部くんには、これは夢だと断りを入れてあります。


ちょっとお父さん方、今日は母の日なんですからおとなしくしててください。
そこへ、教育熱心な関先生が訪れ、事情を説明。
長谷部母:「たけしがこんな絵を…」

長谷部母によると、息子が店にいるとき酔っ払った客がお母さんに
抱きついたのがトラウマになってるらしいとのこと。
それ以来、長谷部くんは店に来なくなった。

しんみりムードの中、生贄登場。

よく座って食事していた椅子を倒した酔っ払いに、母激怒。
迷惑な客に酒をぶっかけて追い払った。その毅然とした態度に心を動かされた長谷部くん。


後日…
  
  
「お母さん、ありがとう」
めでたく仲直りした長谷部母子。
ちなみにケーキはMAHO堂でおジャ魔女さん指導のもと長谷部くん
自身が作ったもの。
母の日にカーネーションじゃなくてケーキ…? そこは突っ込んじゃ
いけない部分なので許してあげよう。今期のテーマはお菓子作りだし。
問題は何故、いきなりMAHO堂で(それこそ突っ込んじゃ駄目!

今週も感動ネタで攻めてきたおジャ魔女さん。
これぞ3年目、「も~っと!」の神髄です。

感動だけに偏らず、ギャグも非常に上手く絡めてます(割愛しましたが)。
一話一話に勝負をかけ、愛情をたっぷり込めて作り上げられているのが
よくわかります。
これで人気が出ないはずがありません。まさに「おジャ魔女伝説」。

嗚呼、眠くて文章にキレがない。え、いつも? 
やっぱり最近、瀬川おんぷが空気化してるせいかな。。


■今週の大学生



だれだお前ら。
小学生姿では小料理屋に入れないことから、大学生に変身してみた。
なんかこう、バランスが悪いというか、イカさないな…。お胸はあるのに

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛も涙もふりすてろ!! (紙粘土)
2009-02-04 23:34:58
こんばんは。

女子大生の2人は確かにちょっとバランス悪いですよね・・・。

そういえば、以前私がテ○玉で見た時、デコメガネが親父で、関西弁青が母親になった時、青はキュアバ(ryも年取るとこうなるのか・・・と思ったりして。って歳食ってるからバ・・・なんですね。
女子大生ブーム(古! (三十路)
2009-02-04 23:42:42
>紙粘土さん

おはようございます。

以前、感想を休んだときに出た瀬川さんの「お姉さんスタイル」は素敵だったのに、今回の春風・飛鳥は駄目ですねえ。鼻筋が長すぎるのが原因かも。。

>デコメガネが親父で、関西弁青が母親になった
そういえばそんなのありましたね。でこメガネはともかく(男役だし)、青はなかなか魅力的だと思った記憶があります。
乙姫様で~す(何が) (kaiser)
2009-02-05 19:51:40
昨年は何もしてあげられなかった。
今年こそは…

まぁ、話の発端は「お前マザコンかぁ?」なんですが。
あそこで殴りかかる辺りは流石まさるですね。うん。

長谷部には悪いが、今回はまさるが正論だと思います。

この回は僕自身もかなり気に入っています。
恐らく「も~っと!」でも上位に入るかも。

昨年同様へのへのもへじが出ました。
矢田は見た瞬間、昨年のことを思い出したでしょうね。
と言っても、あれは中山への思いやりであって、本心は知りませんが…。

はづきが…占い師になってましたね。
美空市の父…ほんまかいな(笑)

今回はビデオを見返してのレスになりました。
次の16話もあるんで、また視聴して放送された気分を味わいたいモンですww
またしても宮原さんナイス (三十路)
2009-02-05 22:29:32
>kaiserさん

こんばんは。

「まさるの鉄拳」て、あれのことだったのですね。長谷部くんもしっかり頭突きで反撃してましたが。関先生の格好よさが光ったシーンでした。

>今回はまさるが正論だと思います
まぁ去年、矢田くんは同じことやってるし。。彼も少しは頭が柔らかくなってきたみたいですね。

はづきの占い師にはじまるギャグとか、変身関係のギャグ(父の言葉にあいこ激怒)とか、感動シーンと上手く絡めていてさすがでした。
感動させたところで、「たからもの」は反則です…。
もっ~と!だけに… (マコト)
2009-02-06 19:32:12
こんばんは。

「も~っと!」になるとこういう真面目な感じの話が多くなってきている感じがしますね。
そこが「も~っと」のモットーではないかと思います。(ごめんなさい)

しかしあの2人が大学生に変身した時はなんというかイマイチに思えましたね(苦笑)
でもそう考えたら春風さん達も今頃はああいう感じかもしれないですね。(両方の意味でw)

それでは。
ワロタ(ぇ (三十路)
2009-02-07 00:57:47
>マコトさん

おはようございます。

「も~っと!」は、前2年と比べると、明らかに泣かせる話が多くなってます。方針転換が上手くいった好例だと思います。

春風さんたちが高校生になったらしい集合絵(同人)を見たことがありますが、かなり良い感じでした。
あの大学生姿は、やっぱり中身が子供なんだなぁと。
現在、受験やら就職活動に苦しんでいる方々が「おジャ魔女世代」だと思うと不思議な感じがします。
せつなとラブ お母さんが危ない! (紙粘土)
2009-12-24 23:30:49
こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

>「フレッシュ」な人たちが
大人気な今

もう1年近く経とうとしているんですね。

今回はタケシとタケシ母の相克がテーマでしたが、タケシ母の苦悩を描くのは、しつこいですが、日曜日朝8時30分の番組としてはメイン視聴者の子供達が感情移入し辛くなってしまいますよね。

感情移入といえば、ドレミとモモチャンの女子大生バージョンに感情移入できないオッサンはオレだけではないと思うんだ。第2部(確か関先生の恋情話の回)に登場したオンプタンの女子大生(?)バージョンはホレテマウヤロー!だったのに。

ラストでタケシとタケシ母のわだかまりが解けたのはせめてもの救いでした。泣いてまうやろー!!気をつけなはれー!!

次回は
「おいしいだけじゃ、ダメ!?」にジャスティーン!

1月7日も見て見て見てね!

また みるちゃ~

体調不良とのことで、あまり無理をなさらぬよう気をつけてくださいね。
お母さんネタ (三十路)
2009-12-25 19:16:45
>紙粘土さん

こんばんは。

フレッシュな人たちが、フレッシュではなくなっている今日この頃…。

タケシ母の話は、子供に向けてというより、一緒に見てる親に向けて…というような感じがします。大人にもアピールするから、今でも支持されるんでしょうね。

>ドレミとモモチャンの女子大生バージョン
どうにも嬉しくないんですよ。バランスが悪いというか。仰るとおり、2部の関先生の恋人を試すオンプタンは良かったんですけどね。あと、ハナちゃんの母親役のアイコ。

新年は7日からですか。チバテレビでは悲しいことになってしまいましたが、そっちでは頑張ってほしいです。