五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ストロベリームーンとか 2016,6,20

2016年06月20日 | 天文
「ストロベリームーン」
初めて聞いた月の呼び名ですが、アメリカあたりで苺の収穫期にあたることと関係があるらしいです。
明日6月21日が夏至なので、その頃の満月はもっとも高く昇る太陽と180度離れているので、南に低い(冬至点付近)空にあるわけです。

高度が低いため、大気の影響で、やや黄ばんだように見えることが多いです(大気の透明度にもよる)。夕日が赤く見えるのと同じ原理で。
少なくとも、冬至の頃の空高い満月よりは黄色っぽい…はず。
まあ、この時期は湿度も高いのでなおさらです。大気が汚れていると、より赤っぽく見えるというロマンティックでない要素もありますが(^_^;)

このストロベリームーンを見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる」という噂。
うーん、僕の好きな人ねえ…まあいないこともないけど…何しろ遠すぎる(いろんな意味で

ちなみにネット上には、単に地平線に昇ったばかりの赤い月(南北の方向が変なので合成写真だとわかる)がアップされたりしていますが、ここに載せたのはベランダ観測所でファミスコ60Sを使ってついさっき撮影したものです。


※以下日記
今日は、郵便局へ行ってきました。
最近は郵便屋さんも、いろんな商売をしないといけないみたいで、チラシを配っていました。


あ、ふなっしー!!

……と思ったら、似て非なるものでした。。
かわいい夏みかんだなぁ。