五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ストロベリームーンとか 2016,6,20

2016年06月20日 | 天文
「ストロベリームーン」
初めて聞いた月の呼び名ですが、アメリカあたりで苺の収穫期にあたることと関係があるらしいです。
明日6月21日が夏至なので、その頃の満月はもっとも高く昇る太陽と180度離れているので、南に低い(冬至点付近)空にあるわけです。

高度が低いため、大気の影響で、やや黄ばんだように見えることが多いです(大気の透明度にもよる)。夕日が赤く見えるのと同じ原理で。
少なくとも、冬至の頃の空高い満月よりは黄色っぽい…はず。
まあ、この時期は湿度も高いのでなおさらです。大気が汚れていると、より赤っぽく見えるというロマンティックでない要素もありますが(^_^;)

このストロベリームーンを見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる」という噂。
うーん、僕の好きな人ねえ…まあいないこともないけど…何しろ遠すぎる(いろんな意味で

ちなみにネット上には、単に地平線に昇ったばかりの赤い月(南北の方向が変なので合成写真だとわかる)がアップされたりしていますが、ここに載せたのはベランダ観測所でファミスコ60Sを使ってついさっき撮影したものです。


※以下日記
今日は、郵便局へ行ってきました。
最近は郵便屋さんも、いろんな商売をしないといけないみたいで、チラシを配っていました。


あ、ふなっしー!!

……と思ったら、似て非なるものでした。。
かわいい夏みかんだなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すとろべりーぱんつむーん (シャイニールミナスがいいのん)
2016-06-20 22:18:07
コーヒーショップからこんばんは。
今時、こんな呼び方するんですね~戦国期なら返り血月とかでしょうか?(-_-;)ねえよ
やっぱりロマンティックな呼び方の方が天体に合ってます。(^_^)
恋が成就するお月さんらしいのですが、願う対象の人に恵まれたら良いですよね~。(^_^)
赤っぽい月は人間の本能覚醒じゅうれんじゃーな夜と言う感じの怪しいイメージがありましたが苺なら練乳かけて食べたいですね、とろ~り(-_-;)あ?
で、店員さんが帰ったのを見計らって高速に2分糞絵を描いてしまいました。毎回すみませんです。
↓m(_ _)m
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=6c4c39af-c908-43ff-90ab-474bd66945db&viewtype=detail

日向夏美味しいですよね。最近の柑橘は食べやすいので昔より品種改良も進んでいるのでしょうか。
秋口には千葉市川産梨もよろしくなっしー!(^_^;)え?


返信する
せーらーむーんの一種かと (三十路)
2016-06-20 22:34:16
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。
苺ほど赤くはないのですが、こういう言い方を最近はするようですね。皆既月食が「血色の月」なんて呼ばれて不吉なものとされていたようですが。。
恋が成就、まあ私にはありえません(^_^) 
赤っぽい月も良いですが、冬の澄んだ月も好きです。オオカミ男じゃないですが、月と人間とは深い係わりがあるように思えます。

ゆりふなっしーありがとうございますm(_ _)m
あら、店員さんの前でも堂々と描かれれば良いですのに。最近の店員さんは、眼鏡をかけておられないのでしたっけ。。

柑橘類は、よく猫の鼻っつらに持っていって、匂いをかがせて顔をしかめる猫を抱きしめたりしたものです(ペットロス
秋には印西とか八千代とか、梨園に梨を買いにいったものですが…最近はオヤジのこともあって行ってしないです。。
返信する