五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

台風が接近してきていた頃の日記

2014年10月13日 | 雑記
台風19号、現在東海地方に向かっております。真夜中には関東を直撃する模様。
勢力は衰えてきていますが、おのおのがた、十分に注意されたし。
千葉は急に風雨が強まったり、またおさまったり。不安定な状況です。

ということで、今日はいつもの「脱力デー」
時々、こういう気の抜けた日があるのです。
緊張感がピークに達した後に起きることが多いような。

母上が退院してから早一週間。
我が家のネコも、母上が入浴中にじっと座って待っている忠猫です。

一昨日から、寝るときに今後の不安な事で頭が一杯になり、吐き気がして寝つきが悪くなってます。
本当にストレスに弱い。けど、それを否定するんじゃなくて、その負荷のかかった状態でどう対処するかが大事だと昨日のハピネスチャージプリキュアさんが言っていました。

調子の悪いのは、現状避けられない。ならばその中でどう活路を見出すか。
「何も考えないで、頭を空っぽに」というアドバイスを昔受けたのですが、私の性格上無理ぽ。。

そういう弱い部分がコントロールが出来るようになれば、怖いことも少なくなるはず。
そういえば18歳になる前は、上手くやり過ごすことが出来ていました。
やり過ごせなくなったのは、定時制に入って一年経って、いろんな「怖いこと」を知ったせいだと、今ならわかります。
そういう過剰な恐怖心が元凶なんです。

「何か自己暗示を」というアドバイスを、割と最近受けました。
自分なりの自己暗示、これをすれば大丈夫、というのを持っていると強いです。
今の私は、せいぜいガムを噛むことくらいでしょうか。
どうしても駄目そうだったら、頓服薬。

最近、20代~30代あたりの自分の愚かさを噛みしめているのですが、もし50代になっても生きていれば40代の愚かさを…ということになるんだろうなぁ。。
人生、最後まで悔やみっぱなしですよ。

そういうところを突いてくる、プリキュアさんというコンテンツに惹かれるのかもしれません。ひでぶ。