五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

『ふたりはプリキュア Max Heart』 視聴開始

2011年01月22日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
昨日から東京MXテレビで始まった「マックスハート」。
MX調子に乗ってるな…。
その調子で、MHの後は「明日のナージャ」放映希望。

MHは放送するけど、無印はDVD発売が控えているから放送しない…
みたいな思惑も見え隠れしますが。

とりあえず、私にとってはプリキュア、いやアニメ視聴の原点でもあるMHなので
是非見直してみたい。

何度か書いた記憶がありますが、私はまずフィギュア趣味から入って、興味が湧いたら
アニメ・漫画をみるという癖があります。
プリキュアさんも、最初はキュアブラックが好きで。

  

こういう表情とか、ゾクゾクきますね。
最初は完全に美墨なぎさ目当てで見始めたのです。
たしか、MH第17話あたりだったかな…記憶に無いのですが。

当時よくチャットしてた仲間が、ほとんど全員プリキュア視聴者だったこともあり、
ある日曜日の朝8時半にたまたまテレビを見る気になって…という運命の出逢いを
したわけであります。

初めて見て、かなりショックを受けました。
なんだこれは。
これって女児向けなのか。

1985年にアニメ禁止令が出されてから、アニメは見なかった私にとって、
プリキュアさんは衝撃的でした。
勿論、家族には内緒で、今と同じようにヘッドフォンを使っての視聴でした。

最近のアニメって、ここまでクオリティが高いのか。
これ、大人に向けてメッセージを放ってるぞ…。
いろんな思いが渦巻きつつ、それからは毎週欠かさずに見ることに。。


  

このOPのシーンが好きでした。
このシーンのトレカが出るまで買い続けた思い出が。

R堂の高額フィギュア、キュアブラックだけ買うつもりがキュアホワイトも
買っちゃって。その頃から、雪城ほのかに魂を奪われていたのだと思う。
心の恋人だったもんなぁ(えー

ちょっと先走りですが、最初は北条派で後に南野派になったりするカモネ!

  
  

今見ると、物凄くパワフルな変身シーン。

あれから私のアニメ人生が始まりました。
30代駄目オタク人生の始まりでもありましたが。。

プリキュアさんを見始めて間もなく、小学校時代の恩師を亡くしたのですが、
あれからずっとプリキュアシリーズを見続けているというのも感慨深い。

2005年秋、翌年1月でMHが終わってキャラクターが替わると知ったときは、
「プリキュアオワタ」
って思ったものです。
「SplashStar」が始まって間もなくの頃は、おまえら(日向・美翔)が
プリキュアを名乗るな!とさえ思ったほどで。
そんな気持ちもすぐに消し飛んでしまうくらい、「SS」は面白かったわけですが。
(2006年1月、SSが始まる前にと、無印のDVDを見まくった)

昨日MHを見たときには、「さすがにちょっと古いな…」とか失礼なことを
思ってしまいました。SSのときは、そんなに古さを感じなかったのに。

とにかく、新たな古い戦いが始まったので、フルコンプ目指して視聴したいと思います。
感想はまあ、書かないんですけど(えー)。
気が向いたら、話題にはするかも。。