五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

も~っと! おジャ魔女どれみ 「波乱のハッピーバースデー」

2009年01月28日 | おジャ魔女どれみ
おジャ魔女世界では、今5月なんだそうです。
この寒いのに…。
でも頑張ってドサまわりしてる春風さんたちを、私が応援しないでどうする。
未来の夢に向かって今週もゴー!


今週は飛鳥ももこさんのお誕生会です。
おジャ魔女仲間に招待状を渡す飛鳥さん。

  

春風さんが落っことした招待状を、自分宛だと勘違いする玉木麗香お嬢様。
かくして、玉木さんが楽しい誕生パーティーに闖入することに。

  

招かれざる客に、さすがの飛鳥さんもうろたえ気味。
それでも笑顔で玉木さんを迎えます。本当にいい子だ。


 

飛鳥さん:「アメリカで親友だったベスってどーれだ?」
玉木さん:「黒人じゃないわよね…」


 

くわッ。

飛鳥さん:「肌の色で差別するなんて、玉木さん最低!」
ベスさんは黒人さんでした。

玉木さんといえど、小学生女子です。黒人さんに少し偏見ぽいものを
持っていても、責める事は出来ないと思うんですが…。
アメリカ育ちの飛鳥さんには、それが許せなかった。
人種差別問題という重いテーマを意識させる場面でした。

気まずい雰囲気のまま進むパーティ。
そんな中、当のベスさんからビデオレターが届きました。



ベスさんはとっても良い子だった。
軽はずみに不穏当な発言をしてしまった玉木さん激鬱。
そんな玉木さんの落ち込みぶりを、春風さんはずっと見てました。



ももちゃんと仲直りしたいなら、自分と漫才をやれという春風さん。
結局お返事のビデオレターで、漫才をやることになった玉木さん。

 

春風・玉木:「美少女美少女~」

麗香お嬢様に何させるか春風さん。
漫才風の日本文化紹介をする二人を、いぶかしげに見る飛鳥さん。
何をやってるんだ、寒いぞこいつら…。

玉木さん:「日本のスポーツといえば、相撲ですわ!」



春風さん:「はづき山~」
真面目なビデオレターを送ってくれたベスさんに、これはかえって
失礼な…。

てか、でこメガネは着ぐるみ姿ではありません。魔法をかけられ、
お相撲さんにされてますが、れっきとした裸。
マワシ一丁の女の子の裸をビデオで送るなんて、なんて失礼な!
※見直してみると、着ぐるみのようにも見える。紛らわしい事するな(逆ギレ

しかし、玉木さんの必死さに飛鳥さんは心を動かされたようで。



玉木さんの事も、親友だと紹介する飛鳥さん。
感激して思わず涙ぐむ玉木さんが今週の主役であり、最大の見せ場だった。
泣かせに入ってますスタッフ様。

ベスさんが見たら悶絶しそうなビデオ収録をしつつ、今週は幕。


余談ですが、今年は「おジャ魔女10周年」。
ファンによるイベントも企画されているようです。
とあるサイトには、キャラクター人気投票というのが載ってました。
1位:おんぷ
2位:どれみ
3位:あいこ 以下略
春風さんが、主人公補正が入っているにしても2位につけているのは、
今週の玉木さんへの思いやりとか、そういう人間性が評価されたものだと思う。
ルックスも可愛いけどさ!


■今週の飛鳥ももこ

 特撮ヒーローごっこをする男子児童を見て、


 「男子って子供ね…」


母親、倒れる

2009年01月28日 | 雑記
午前0時すぎ、私の母親が倒れまして。
しばらく親父と様子を見ていたのですが、意識がだんだんと
朦朧としてきたので、たまらず救急車を呼んで病院へ。

診断は「低血糖」。
普段から糖尿病治療をしている母親には、いつもついてまわる
死への近道なのです。

病院で血糖値を量ってもらうと、17しか無かったとのこと。
これはもう、死人に等しい血糖値です(50以下が低血糖)。
以前にもこういう事は何度もあって、血糖値30とかでも
倒れていました。それだけに今回の17という数値には
冷や汗が…。もう少し救急車を呼ぶのが遅れたら、それこそ
間違いなく死んでしまってました。

幸い低血糖は、処置さえ早ければすぐに病院から帰れます。
ご多分に漏れず、さっき帰って来たところです。

これから3時間後、私が付き添って再び病院へ行きます。
眠いけれど、家族のことだから仕方が無い。
母親は「悪いね」と言うけれど、私をここまで生かしてくれた
親だから、ちっとも悪いことはありません。
むしろ、本当に今回無事でよかった・・・。

現在、午前5時。
では、3時間ほど仮眠をとります。。。