ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Windowsマシン強化計画

2013-04-30 07:35:09 |  hardware
えー、お題の「Windowsマシン強化計画」ですが、これ考えてみました。

現在、私はMacBook ProとWindowsマシンを使っていますが、Windowsマシンは
自作の組み立てPCで、マシンスペックとしてはギリギリ、Windows Vistaが
動くレベルとなっています。

で、Windowsマシンは、Windows XPとVistaをデュアルブートにして使っていますが、
Windows XPは快適に動いています。

ただ、来年の4月にWindows XPのサポートが終了してしまう事と、Vistaで動かすのには
スペック不足であることがネックとなっています。

現在のスペックは、

CPU:Pentium Dual Core E2160 1.8GHz
メモリ:2GB
HDD:250GB
マザーボード:GA-965G-DS4 rev.2.0
グラフィックス:オンボードIntel GMA X3000

これに、SCSIインターフェースとアナログチューナー兼ビデオキャプチャーを
つないで、DVDライタードライブを付けて使っています。

Windows XPで使うには快適でよいのですが、Windows Vistaで使うには、
CPUとメモリ、グラフィックスが貧弱なのです。

そこで、現在使っているマシンはWindows XP専用マシンにして、
新しくパーツを入手して、現在もう一台の組み立てマシンを強化して、
Windows Vista専用マシンにしようと考えました。

もう一台の組み立てマシンは今現在、Ubuntuを入れていて、ほとんど使っていません。
なので、ケースと電源とDVD-ROMドライブを流用して、Vista専用マシンを
作ろうと考えました。

で、予算なんですが、マザーボードが約1万円、グラフィックボードが約1万円、
CPUが約3万円、メモリが約1万円、HDDが約1万円の合計7万円ほどかかる事が
分かりました。

そのために、来月から貯金をしようと思います。

計画では5月から8月まで2万円づつ貯金してなんとか8万円を捻出しようと
計画しています。

貯金できるといいなぁ。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿