ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

業務日報2014-03-31

2014-04-01 06:46:46 | programming
えー、お題の「業務日報2014-03-31」です。

この日記を書いている時点で4月1日になっています。

4月と言えば新年度ですね。

私、この度事業を始める事にしました。

正確には昨日から、iPhoneアプリ開発を始めました。

まだ、実際のアプリ開発の前段階である、
Objective-Cの習得を始めたのです。

実は、アプリ開発自体は、Windowsのアプリを
開発してきた経験が10年以上あります。

Windows以前はパソコンがマイコンと呼ばれていた頃から、
BASIC言語やMS-DOSでのC言語でのプログラミングの経験が
ありました。

Windows 95の頃から、Windows XPまでの業務用アプリを
色々と作ってきました。

で、色々あって、体を壊してしまいました。
その後現在まで、自宅療養を続けながら、色々と仕事を探していました。

しかし、私の現在の年齢では、仕事自体がありませんでした。

そこで、私は今までの経験を生かして、
アプリを作って販売しようと思いつきました。

その時にWindowsのアプリ開発は、
もうWindows XPのサポートが終わるという事もあって
クロスプラットフォームと呼ばれるOSに依存しないアプリを作ろうと、
非常に地味に色々と調査していました。

そこで最終的にパソコンからiPhoneのアプリを開発する方向に、
方針を変えたのです。

その為にはMacにスイッチする事が必要となりました。

でもって、頑張ってお金を少しずつ貯めて、
MacBook Proを購入したのです。

次に本格的にMacやiPhoneのアプリを作るには、
英語の知識が必要である事を知りました。

それで、英語を勉強する為に、これまた色々と調べた結果、
パソコンを使ってSecond Lifeで英語を勉強出来る
コミュニティがある事を知りました。

そのコミュニティに参加して今日でちょうど1年になりました。
今日も夜にアクティビティがあります。

で、新年度に変わる事をきっかけに、本格的に開発に着手する事にしたのです。

その為に2年ほど前から、MacやiPhoneのアプリ開発関連書籍を
これまた少しずつ買い揃えて、ざっと目を通していました。

そして、昨日からサンプルコードを一つづつ作ってみました。

iPhoneで地図だけを表示するアプリを作るのに、1時間ほどで作れました。

正確に言うと、サンプルコードを開発ツールであるXcodeを使って、
入力し、サクッと作れてしまうのです。

これには非常に驚きました。

昔のプログラミングに比べて、覚える事は確かに多いですが、
作業効率が全然違いました。

この開発ツールは、かなり使いやすそうだと直感しました。

昨日やった事は以下の様な事です。

9:00~
iPhoneアプリ開発「超」入門
P1~P42
Welcome作成

P43~P90
制御文sample作成

地図アプリsample作成
~16:10

ここまでで、とりあえずの作業を終えました。

これからしばらくはこの本とMacBook Proの出番が待っています。

まずは初日なので、このくらいでやめました。

途中、自炊をしているので食事を作ったり、
雑用をしたりしながらの開発です。

私が作りたいアプリがいつ出来るのかは未定ですが、
アプリの設計にも本格的に取り組みたいと思います。

いつできるんだろう。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿