ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

英語

2014-02-10 06:54:50 | education
えー、お題の「英語」です。

私は現在、英語を勉強しています。

英語を勉強し始めたのは、一昨年の11月頃からです。

最初は、仕事でAppleの英語のドキュメントを読む為に、
ネットで知り合った英語の得意な人に勉強の仕方を教わりました。

まずは、英語の耳になる様に、毎日24時間、英語を聴くと良いと言われたので、
おすすめの教材として、DUO selectってのを入手して、
CDからiPhoneに取り込んで、訳も解らず、聴き続けていました。

この時、私は英語はまるでお経の様に聴こえていました。
さっぱり解らなかったのです。

私の英語の基礎力が、まるでダメだったのが原因でした。

これは、英語の基本からやり直ししないと無理だな、と悟った私は、
やさしい中学英語、という本を手に入れて、それを読み始めました。

この本は中学生が英語をやり直す為の本となっていて、
英語を勉強する為に、英語と日本語の違いから解説されています。

そして、英語の基礎としてBe動詞から始まっています。

私は、とにかくそれを読み進めていましたが、読めば読む程、
段々と訳が解らなくなってきました。

それ以前に私は、ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本、
という本を買って読んでいたのですが、一応最後まで読み進めましたが、
やはり、最後の方は、よく解らなかったです。

これは、私に、英語の基礎体力が無いのだと痛感したのです。

私が英語に一番最初に出会ったのは、中学一年生の頃です。
義務教育で英語を勉強したのが最初でした。

始めの頃は、英語を習う事に、非常にワクワクしたのを覚えています。

最初の頃は、英語で先生が挨拶を英語でする事から始めました。
その頃はLL教室で、ヘッドホンを付けて、英語のヒヤリングとか
していました。

楽しかったのは最初のうちだけで、英語の挨拶を先生がしなくなってからは、
英語の専門用語が並びだした時には、もうついていけませんでした。

私は英語に落ちこぼれてしまったのです。
テストでも赤点ばかり取っていました。

それ以来、英語は苦手で、嫌いなものの1つになっていました。

あれから、33年、45歳で、英語の再入門を始める事になったのです。

で、やはりこれは英語に慣れないといけないと痛感しました。

そこで、自宅にいながら英語の世界に触れるにはどうすれば良いか、
色々考えました。

その時に、2007年頃、Second Lifeというバーチャルな3D環境の公開があって、
一応、アカウントを取って、ちょっと触ってみたのですが、
訳が分からなくて、そのまま放置していた事を思い出しました。

Second Lifeのシステムは、基本的に英語で出来ています。
ビューワーは日本語にも対応していますが、
日本語入力が完全に対応していないので、
英文字入力が主要なコミュニケーションとなっています。

Second Lifeの一番いい所は、基本的に無料で始められる所です。
無料で自宅にいながら海外留学が出来るのです。

アカウントを失念していた私は、新規にアカウントを取り直しました。
それが昨年の4月1日でした。

それから、始めに日本人のコミュニティに行って、知り合いになった人から、
Cypris Chatの事を教えてもらいました。

チューターさんと呼ばれる、Cypris Chatの案内人の方を紹介して頂き、
2週間後にCypris Chatに参加したのです。

始めは、全部英語だったので、さっぱり解りませんでした。
しかし、回を重ねるごとに、少しずつ、英語が聴き取れる様になってきたのです。

今では、英語が趣味の1つになりました。

私のレベルはまだまだですが、これからもっと勉強して、
英語のドキュメントを読める様になりたいです。

出来るといいなぁ。

ではでは。