テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ギブソンレスポールでリフの壁を作ってみた(^O^)/

2016年04月24日 | 日記
本日、6話目の投稿なのだ

これで終わりにしたい


最後はレスポールで締めたい




レスポールはやはりリフを刻むのが楽しい



もちろんリードプレイも楽しいが・・

開放弦を絡めた低音部分でのリフがレスポールの醍醐味でもあるのだ

同じようなリフをストラトで弾いても楽しくないのだ


弦のテンションが多いに関係していると考えられる

スケールの違いも弾き心地に影響を与えているのだ


レスポールは音に立ちあがりが遅いのだ

良い意味で反応が悪いのだ


それがあの重厚な音の輪郭を生み出している

一方のストラトがキレが良く立ちあがりが速い

それ故にカッティングなどに向いているのだ




双方に良い部分がある

それを活かしてやるのがオーナーの使命だと考える




ピックも厚み違いを複数枚用意しておくとよい

用途で使い分けるも良いし、究極の一枚を絞り込むのも楽しい




ライブなどではピックを使い分けるのは現実的ではない

アルペジオ、カッティング、リフ、ソロ・・

すべての奏法に適合するピックに出会えれば最高だと思う



今回はペイジ師匠風のリフの壁なのだ




微妙に異なるフレーズを重ねる事で奥行きと厚みを表現しているのだ

ステレオ環境の場合、ステレオディレイやステレオコーラスなどで擬似的にダブリングを作っても良い


色々と試してみるのも楽しい




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