テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

キングクリムゾン風の楽曲を作ってみた・・(゜-゜)

2015年07月30日 | 日記
今回も”分かる人だけ・・”シリーズなのだ

読者の皆さんは『キングクリムゾン』の楽曲を聴いた事があるだろうか?



時代と共に音楽の傾向も変化している

まさに変幻自在のプログレバンドなのだ


『プログレ』という言葉の先がけになったバンドでもあるのだ

評論家が作りだした『音楽的造語』なのだ

音楽で用いる場合、本来の意味とは若干異なる


理解不能・・な音楽に人は戸惑うのだ



クリムゾンは各種アルバムのデザインが良い


個人的にこういう感じの色使いは好きなのだ




もう一枚・・




クリムゾンの場合、リーダー兼ギタリストであるロバートフィリップの存在が大きい



生粋のレスポール好きでも知られるのだ

若い頃にはレスカスをメインに愛用していた


晩年は他のギターに移行するもハム系の音を好んでいた




今回も簡単な音源を付けてあるが・・

この手の楽曲を作るばあい、特に拘りはない

ギターは何でも良い



むしろその他の機材の音に拘るのだ




”何をもってプログレと呼ぶのか?”

この難解なテーマについて私の中の答えが以下の楽曲なのだ


「何これ? 良く分からないけど・・」

という方も多いと思うが・・


ブルースやロックといった明確なジャンルは簡単なのだ

むしろ、この手のギターフレーズを音楽に昇華させる作業は難しい


分かる人だけ楽しめれば良い『深い世界』・・なのだ


インパクトがある画像と共に・・





「こういう感じ嫌いじゃないよ・・」

「何か分かるような感じがするなぁ」

というセンスある読者の方はご投票をお願いしたい↓

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキギター弾きはDAW導入で... | トップ | ウクレレで『映画音楽』弾い... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事