テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ブログ訪問者数1,600人

2024年03月22日 | 楽器
先日(春分の日)は訪問者数が1,600人に達した

久しぶりに良い数字だった

何事においても結果が伴うと嬉しいものなのだ

雑用の合間を縫って三話も投稿してしまった

良い感じの達成感を味わうことが出来た


ここ最近はエレキをメインに弾いているのだ

メインというよりはほぼアコギには触れていない

我ながら極端な性格に苦笑することも多い

”感情が赴くままにギターを弾く・・”

これが理想だと思う

ギターを弾きたくもないのに練習する必要はないと思う

弾きたくなったらまた弾けば良いと思う

というか毎日ギターに触れたくなるような環境作りが大事だと思う

自然に手が伸びるように常にギターを傍らに置いておく方法も良いと思う

スペースの都合もあるが可能な限り、すべての楽器を並べているのだ

その時の気分でギターを並べ変えているのだ

私のエレキ環境では乾電池を大量に消費する

以前は充電池を使っていたが今は使い捨てなのだ

エコとはほど遠いが・・

使い捨てのスタイルが私には合っているようだ

面倒臭いので乾電池を購入する際には100本単位で注文する

常に電池のストックがあると安心なのだ

防災用の懐中電灯や簡易な照明なども楽器と同じ乾電池を使っている

我が家では深夜に電池仕様の照明を廊下などに設置しているのだ

家族がトイレなどに起きる際にも安心なのだ

就寝から起床まで照明をつけっぱなしなのだ

LEDランプは電池の持ちが良い

充電池が悪いというわけではないがヘビロテな私にとっては充電時間が待ちきれない

充電池を大量にストックしていた時期もある

しかしながら、充電済みとそうでない電池の管理が面倒臭い

面倒臭いばかりで恐縮だが・・

面倒臭いのは嫌いなのだ

「面倒臭いの嫌いってだって?」

「こんな長文のブログは面倒臭くないの?」

という声もチラホラと聞こえてきそうだが・・

面倒臭いと感じたことがない

そもそも面倒臭いならばブログなど書かない

面倒臭いどころか楽しんで書いているのだ

言いたいことや書きたいことがあるからこその投稿なのだ

電池の注文と一緒にチューナーも購入した

以前に購入したチューナーが使い難いのだ

高機能を売りにしたワンランク上の製品を試しに買ってみた

結局のところ、複雑な機能など不要だということが分かった

シンプルイズベスト!

今更だがクリップチューナーはシンプルで丈夫な製品が一番なのだ

ということで使い慣れた廉価のチューナーを一個注文した

今時のクリップチューナーはどの製品も精度が高い

チューニングという目的においてはどれを選んでも問題はない

問題は使い勝手だと思う

クリップチューナーはその性質上、素早い動作と安定感が必須

ペグを一回しで決まる安定感が欲しい


私はギターを弾く環境においては常に合理性を求めているのだ

面倒臭い儀式は排除したい

面倒臭い儀式って?

スイッチオンで即演奏できるような身軽さが理想

電池アンプでスキルを磨き、たまに真空管アンプを楽しむ

余談だが新車を購入したことで楽器を運搬しつつの移動が快適になった

車好きな私としては車にはそれなりの付加価値や趣向を求めてしまう

以前にもお話したが今回が思い切ってオーディオにお金をかけた

若い頃に凝っていた時期もあるが近年は大人しくしていた

アンプやスピーカーのエージングには流れがある

ある程度大きな音で鳴らす必要がある

エンジンの慣し運転にも似ている

周囲に車や人がいなタイミングを狙って大音量で鳴らしてみる

大きな音で鳴らすほどに繊細な音が耳に届く

ジミヘンのライブ音源などを大きな音で鳴らしてみるのだ

かなりの快感なのだ

買い物は難しい

買って満足して物、買って後悔した物

色々とあると思う

買い物はある意味で賭けだと思う

大凡の予測はできるが100%の予測などできない

今回のオーディオ化計画はかなり満足なのだ

音楽と連動して最新のナビもとても快適なのだ

スマホなどで地図を閲覧する時代になったが車にはナビは必須だと思う

この週末もギターを楽しみたいと思うのだ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコギに飽きたらエレキを弾... | トップ | 憧れのギタリストと『シグネ... »
最新の画像もっと見る

楽器」カテゴリの最新記事