citron voice

詩人・そらしといろのブログ~お仕事のお知らせから二次創作&BL詩歌まで~

片を付ける

2007-02-10 22:09:13 | 日記
起床がいつもの休日より1時間ほど遅かったため、ぼんやり考えていた予定が狂いに狂いました。おかげで部屋の、部屋としての機能を回復できました。
1月末までに学校から大量の教科書と数冊の辞書を家へ持ち帰り、今日の今朝まで本棚の前に倒壊寸前の古城の如く積んでありました。
片付けがとても苦手なので、ちょっとした片付けも大掃除並です。
まずは仕分け作業。教科書・辞書・ノート・プリントに分類します。
そこから、二度と見たくも無いモノ・何だか未練があるモノと分けていきます。
私の場合、この先もしかしたら使えるかもしれないと思うモノを取っておく癖があるので、なかなか減らないのです。が、今回は自分なりに思い切って捨てるものをまとめました。
教科書・辞書はわりと簡単にまとめられるのですが、厄介なのはノートとプリントです。
ノートは使いかけだとそのまま捨てるには勿体無く、とりあえず、白紙の部分をノート本体に残すか、切り取るかをして確保しなければなりません。
プリントは、1年間学校生活でこんなにも大量のプリントをもらっているのか…と半ば呆れてしまうほどの量がありました。
A4サイズのプリントで換算すると、積み上げた高さが10~15cmになりました。そして、このプリントの山の中からテストの解答用紙を拾い集めて、頑張ったと思われるものを何枚か避けておきます。その時の頑張りをちょっと残しておきたい人間なんです。
と、そうこうしているうちに3時間経過。たかだかモノを捨て、片付けるという作業だけなのに時間ばっかりくってしまいます。
作業自体は約2畳ほどのスペース(あくまでも作業スペースです)でモノを選別するだけです。それなのにドッと疲れました。

終わって時計を見やれば午後3時近くなっており、そのまま出かけず、思いついたままにビデオを観ていました。
スタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』です。
ジブリ作品は小さい頃から大好きです。最近、ナウシカが訴えている事を理解しました。幼稚園くらいの頃はナウシカに出てくるメーベが欲しく、幼児用の椅子をひっくり返してメーベごっこなるものを一人でやっていました。
トトロはいつ観ても良いです。オープニングから癒されます。勘太が何も言わずに傘を渡すシーンが好きです。そのあと、お母さんに傘を壊したのだろうと怒られながら竹ひごの飛行機を作っている、その流れがすごく良いですね。
思った以上にまったりとした時間を過ごせました。勉強してません。けれど、すごく充実していました。次は何を観ようか、ビデオとDVDをあさっています。。。