10月19日(日)、思い立って、アーツ千代田3331で開催されていた“ANIME SAKKA ZAKKA”というイベントを見に行きました。
会場内ではアニメーション作家さん達の映像作品を見られて、作家さん達が作ったアニメーションのモチーフの雑貨・グッズが売られているというもの。
まず、会場であるアーツ千代田3331は、地下鉄銀座線の末広町駅の4番出口から徒歩1分なのに、15分くらい道に迷う方向音痴を炸裂。
やっとたどり着いて、チケットを買って展示会場へ飛び込むと、様々な映像作品がプロジェクターで投影されている。
アニメーションというと、つい、テレビで見るようなアニメを想像するかもしれないが、ここではアートとして作られているから、色使いや線のタッチ、画材、音響がかなり独特。
それらを見終わってから、グッズを色々眺めてみた。
先ほどのアニメーションに出てきたキャラクターたちが、ブローチやTシャツ、ポストカードの雑貨に姿を変えている。
今回、私が一番注目していたアニメーション作家の井上涼さんの雑貨も数種類、用意されていた。
ポストカードと缶バッジを購入。
井上涼さんは今、NHKEテレで放送されている
びじゅチューンのアニメーション、歌の作詞・作曲・ボーカルの全てを一人で制作されている。
美術作品の特徴や作者をアニメーションとオリジナルソングで、楽しく面白く伝えてくれて、私も大ファン。
でも、一番最初に見た井上さんの動画は、YouTubeに上げられている
赤ずきんと健康。
これは、メタボリックシンドロームについてを、狼に食べられた赤ずきんと狼の内臓の精がコミカルに説明していく作品。
とにかく、一度見たらしばらく、頭からキャラクターと歌が離れないと思う。
その、井上涼さんがなんと会場にいらっしゃって、サイン会が始まったのだ!
井上さんのファンが大行列を作る中、もちろん、私も並んだ。
並んでいる間、
(びじゅチューンが好きで、見返りすぎてほぼドリルの歌をよく歌っています!)とか、
(どうしてあんなにユニークな作品を作れるんですか?)とか、
日頃抱いている感想を伝えたり、質問をしたり出来れば、とシミュレーションをするも……。
ご本人を目の前にした途端、緊張しまくってしまい、感想も何も伝えられず!
井上さんがサインをしてくださっている間に、二言三言、お話し出来ただけで、充分幸せでした……。
ポストカードには、私の似顔絵とマチルダ先輩を描いてもらいました!
短い時間でも特徴をとらえていて、とても似ています。すごく嬉しい!
妹も井上さんのファンなので、妹には赤ずきんを描いてもらいました。
井上さんは本当に穏やかで、一つ一つの対応が丁寧で、優しいお方でした。まるで菩薩様のよう……。
色んなアニメーション作品を一気に見られて、それらの作家さん達の雑貨・グッズを購入出来て、芸術の秋を満喫出来ました~。
今年の10月は、会いたい人に会える1ヶ月のようです。