citron voice

詩人・そらしといろのブログ~お仕事のお知らせから二次創作&BL詩歌まで~

2023年「現代詩手帖」3月号に寄稿しました

2023-03-14 11:24:30 | 主な仕事の記録
遅くなってしまいましたが、2023年2月28日発売の「現代詩手帖」3月号の特集記事「川口晴美、シスターフッドの未来」に、エッセイのような論考「私たちの「ガールズワーク」」を寄稿しました。
第30回萩原朔太郎賞を受賞した川口晴美さんの詩集『やがて魔女の森になる』(思潮社)に収録された作品「ガールズワーク」を軸にして、私が川口さんと一緒に同人誌づくりをしたときの思い出を語りました。
川口さんの詩集『やがて魔女の森になる』は、女性として社会を生きることの生きづらさと同時に、女性が一人の人間として希望を持って楽しく生きていくことの両面が描かれていると思います。
詩集は、読みやすい言葉で奥行きのある世界が作られており、魔女の森に迷い込む感覚を味わえます。

現在、前橋文学館にて企画展「世界が魔女の森になるまで―第30回萩原朔太郎賞受賞者 川口晴美」が開催されています。
川口さんがどのように詩を書いてきて、詩の世界を広げていったかが見られるようです。
こちらは2023年3月4日から5月21日までの開催です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿