たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

老人の床屋政談2

2012年12月26日 | その他

(鉄母 野田聖子総務会長 就任おめでとうの巻)
昨日の夕方ネットを見ていて、鉄母・野田聖子さんが自民党総務会長、高市早苗さん政調調会長就任のニュースを見て、安倍さんもやるなぁ!と驚きました。
昨日の午前お医者さんの帰りに茶店で見た岐阜新聞は、総務会長候補は副総裁大島理森氏、政調会長は額賀福志郎氏の大物二人が挙がっているが、異論もあり調整中と読んで、これでは格下の石破茂幹事長はやりにくかろうと心配したのです。

それが午後は女性二人の登用です。女性登用の目的はモチ参院選対策女性票狙いと思って、夕方の歯医者待合室で新聞を読み直しました。19時のNHKは同じ見方をしていて的中でした。やるなぁ!

我等が隣の選挙区、鉄母野田聖子さんを好きか、嫌いかではなく猛女、鉄母・・Wikiを読み直しに行ったら、あらもう総務会長に更新してありました。彼女のブログはまだ更新してありません。写真で見る度にますます可愛くなるムスコさん、ヘソの緒で結ばれた愛児と共に頑張ってください。出自がどうかなんてケチなことはいいません。
政調が低調とか、生長とか誤変換して困りました。(予定稿に緊急追加です) 

(たそがれ老人の床屋政談の巻)
大震災復興増税は、新年1月から個人住民税が一律1,000円増税で10年続きます。
所得税も、新年1月から2.1%上乗せになり25年間続きます。税率は小さくとも35歳の人は定年まで続きます。
消費税増税は2014年4月に8%に、2105年19月から10%に増税です。年収300~500万で20~30万円の増税です。
24日の新聞は自公両党の連立政権合意案を伝え、低所得者対策を実施することになりました。

東北大震災と避難者総数は32万人、福島県は157,000人で、そのうち11万人が原発避難者ということです。避難者の70%にあたるそうです。
お気の毒ですね。天災は不運な面もありますが、原発は国が丸抱えで進めてきた事業です。それも自民党が主体で進めてきたのです。ベストミックスとかいう、あいまい造語で10年かけて見直しなんて選挙で宣伝していました。
合意案では、公明の「原発ゼロを目指す」と文書に盛り込むよう求めたことに、自民は応じず、原発も憲法もウヤムヤになりました。
この冬空に帰るあてもない避難者をどう救済するのでしょうか。両党骨子には何も触れていません。中道政党として公明党が政権に一枚噛むのはいい面もあります。

民主党からは恨み節が聞こえてきます。真紀子大臣は「私が言ったとおり相手の土俵に乗ってしまい自爆解散だった」と・・・。
野田首相は、出て行きたい人はご自由にと純化路線をとって、決められない国会を打開するには、あの時点で解散はやむを得なかったでしょうね。
民主党政権3年、あまりにもつたない政権運営などに国民は嫌気がさし、自民や第三極に流れました。
野田さんや岡田さんなどは、国の課題に政治家として利害を超越して真正面から取り組んだことは評価しなければなりません。それを戦犯だなんて・・・。
政治も政治家が嫌いな人も、政治なしに一日も過ごせないからです。
安倍政権にも証券市場や経済界ほどには期待していません。

開票特集のテレビを少し観ました。なんといっても東京テレビ系、池上彰解説による番組が分り易かった。金さん銀さんの娘さん、80歳を越えた人生の達人3人がテレビインタビューに答えて、「民主党も10年ぐらいやらないと何もできないよ」、「床の間の掛け軸を付け替えただけやがね」は正答です。

日本はすっかり国力を無くし、パナソニックが8千億円、シャープが5千億円赤字なんて誰が予想したでしょうか。若者達は学校は出たけれど就職できない。こんな日本に誰がした。どうしてこうなったの。

過日、国会へ復帰した最年長80歳の日本維新の会代表の石原慎太郎氏に、フジテレビの夕方番組、ス-パーニュースの安藤優子キャスターがテレビインタビューし、「暴走老人に聞きました」と締めくくったたら、「暴走老人ではないよ、明晰老人だよ」と本人は反論していました。暴走老人の名付け親は真紀子さんです。真紀子さんが落選して淋しいね。

決められない国会は変わらないでしょう。7月の参院選で自民。公明党が過半数を取れるでしょうか。過半数を取るのも良いことか良くないことか。
選挙後の20日、年間320億円払われる政党交付金が、民主党には特例公債法未決で遠慮し保留していた10月分とあわせて82億円が支払われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿