たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

2015 岐阜基地 航空祭

2015年10月26日 | その他

冥土のみやげに「2015 岐阜基地 航空祭」へ行ってきました。上の見出し写真はWindows10のアプリ「フォト」を使って編集し・中央寄せ・拡大したのでボケています。デジカメで戦闘機は無理です。下は原版。


いや~驚きました。主催者発表では6万5千人の観客があったそうです。毎年こんな有様で愛知県からの人が多いです。家の誰かに送って貰おうとしたら誰も居ず、定期バスは市のふれあいバスなので、車で乗車駅の2つほど離れた駅まで行き、うろうろして休日の某公共機関の駐車場に置かせてもらい名鉄各務原線を利用しました。往復切符を買うよう貼り紙してあり、乗車券自販機の操作が不慣れで何度も失敗していたら、安城市から来てもう見てきたという男性が手伝ってくれました。 

帰りは多くの観客がお帰りになってから、ゆっくりし帰宅しました。展示飛行したパイロット達が引き上げてきて、観客と交流していて子供たちに交じり、記念にワッペンを貰いました。
Experiemental Test Pilot 開発実験テストパイロット という意味のようです。パイロット達はスター並みで、子供達は厚紙ワッペンの裏にサインを貰っていて、女性客は記念撮影でした。
途中スーパーへ寄り、駅弁大会の折り込みから姫路駅弁1,150円を求め夕食にしました。

身近なところにある基地なのに、一般市民が入れる日はこの日しかありません。安城から来た男性はブルーインパルスは東北で墜落事故があって以来、中止されたと言っておられました。曲芸飛行はその方がいいでしょう。



今、宇宙船にいる油井宇宙飛行士はここのスターテストパイロットだった人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿