たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

新PC 歯の治療

2013年12月25日 | 日記

新しいパソコン「8.1」にも何だかんだ言いながら慣れてきました。購入当初よりもう起動が少し時間がかかるようになったかな。
Updateはそれほど多く落としてきません。PC本体の更新が結構あって、数日前ケチを付けっ放しの、ディスプレーのアップデートを落としてきて結構な量でした。パソコンは当たり外れがあると言います。3、4か月ごとに新型を出す所以です。
いいことは、ネット・ブラウンジングが軽く早いことは快適です。タイルと称する従来の「すべてのプログラム」が、数多くアイコンで表示され、ノートPC室内専用ではタッチパネル同様無用の長物です。
テレサテンは中国名を麗君(デン・リージュン)と言います。XPスタイルにタスクバーに表示したIMEスタンダードは、の文字もブログ編集画面に投入やコピーはできても”□眷麗君”と誤変換される。そしてIMEスタンダードはロックします。上のようにうまく変換される時もある。
XPでは使っていたWindows Live Writer も、それに代わるOffice word 2013 テンプレートに入っていますが、これをgooブログに対応させる登録ができません。ネットで調べても同じ書き込みがあります。できるブログサービスもあるようです。機能は画像挿入,表の挿入くらいで前より落ち、必要性も乏しいですね。

昨日の夕方は2週間ぶり歯医者でした。2夜と1日痛んだ歯痛を見て頂きました。電気ショックで神経が生きているか調べられましたが、左下表裏ともピクともせず、死んでいるとのことです。小さな神経が何年もかかって死滅するので、治療で刺激され痛んだかも、とのことでした。口唇腫瘍手術後の痛みだったかも知れない。
下前歯が歯並びの悪い小さく細い6本が虫歯で、根の治療(根管治療:動画見てね)をしてクラウンを被せるくらい悪いと、前週2本を、昨日も2本根元に薬剤を入れ補修して頂きました。
やさしく親切で伝統的な治療で院長先生は当たってくれます。若先生も今年から帰省され余裕があります。娘さんは現在産休中で親子3人が歯科医です。

消費税を当て込んだ甘い予算が閣議決定されました。行きつけの千円床屋は券売機を5百円硬貨対応に改造するでしょうと理容師は言います。本社がやることで従業員は苦情を受ける身で辛いと言いました。千円の5割増しはしないだろうね。
ゴルフ場年会費31,500円払い込んだ後、通知が来て税法上役務提供と解されるため、役務提供期間の末日の税率適用となり、8%の不足分900円を払えと言ってきました。
税務署へ照会した結果だそうです。っつたくもう。国民から吸い上げるお金をもっと大事に使ってくれ。議員定数削減はどうなっているのか。ったくもう。

有難いことに、ここ数年、ゴルフ年会費は1回2千円×16回=32,000円分(クラブ競技を除く)を割引してくれます。1プレー3,700円(食事つき)はうれしい。自分は全部使い切ります、残す人も結構いるし、割引を知らなかった人も結構います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿