たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今年最高の暑さ

2014年05月29日 | 日記

今日は朝から暑い日になりました。日当たりが悪く生育が悪い、素振り程度の狭い芝庭の芝刈りを今年はじめてやりました。30分ほど動いただけで汗だくになり肌着を取り替え溜まっていた洗濯をやりました。
その前に今朝は粗大ごみの日だったので、出しに行き作業中もう収集車が来ました。車をよけて収集車に譲り、彼らは挨拶し鉄くず籠の中身をローターに放り込み去っていきました。どうも正規の収集車ではなく金属くずあさりの業者だったようだ。世知辛いなあ。

また、家に入っても暑くクーラーを短時間入れました。岐阜は31.4°、熊谷と並ぶ暑さの名所、多治見は32,0°となっています。気象庁のデータは今年最高のマークが全国的です。

本屋へ行くついでに岐阜市老洞のごみ焼却場へ散歩ドライブに寄り、粗大ごみ持ち込み場へ迷い込んだ。係りのおじさんが「こっちこっち」と手招きされます。
「すまん、散歩に来て迷い込んだ」「ここを一回りして出て下さい。お気をつけて」と愛想抜群でした。働き人はご苦労様、今日もタンカーが爆発して大勢死者とけが人が出た。

近くの本屋で「日経PC」を購入、750円也。CDショップが併設されていたが最近閉店、古本コーナーになっています。

帰宅する手前交差点に小学校の登下校の交通指導員ボランティア3人が立っておられた。地域奉仕でありがたい結構なことだが、いつも道路の真ん中に立っているので危ない。本来は子供が登下校する方角の片隅に立ち、子供が横断する時だけ旗や手を広げ道路へ出て誘導していただきたい。雨の日や真夏は誰も立たないのはしかたがないが、真ん中に2,3人が後ろ向きに固まって井戸端会議をやっていては危ない。子供が通らないのに国道の真ん中に立って仁王立ちする指導員はいないだろう。

またも愚痴っていたら、ある町内の自治会長さんが畑を少しやっていると、玉ねぎをたくさん持ってきて頂いた。お礼の電話をするよう嫁にメモ書きした。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿