たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

慰安婦問題決着

2015年12月29日 | その他

いつも行く打ちっ放し練習場がネットを全面改修しリニュ-アル記念の案内ハガキをくれていた。
1,100円以上の買い物か練習代に適用される200円の割引券をつけてあったのでそれを利用した。
道中でカーラジオをつけたら岸田外相の韓国からの記者会見の実況中継を始めたので、聞きながら行った。
フロントの若い女性の前で「多くの女性の名誉と尊厳を傷つけ、日本政府として深くお詫びする」とつぶやいたら「誰か悪いことでもしたの?」と未婚のフロント嬢が聞いた。
「韓国との慰安婦問題が決着したんだって・・裏にはアメリカの仲介があったのだろうが・・」と会話した。
20年余前退職した直後、チェジュ「済州島」へ2泊3日の団体旅行をした際、ガイドをしてくれた金さん(韓国外語大卒・英語と日本語ができる・小学1年の男の子がいる、本国から出張の秀才)がバスで案内の途中、何かの話題で「韓国は他国を侵略したことは歴史上ありません」と言った。

夜間頻尿で2.3度起きるので、3時には配達される朝日新聞を読む。今日の朝日は慰安婦記事で全面的に塗りつぶされた。社説を取りあえず読んだ。
朝日は例の従軍慰安婦が強制連行されたという誤報を謝罪してから、「慰安婦」と掲載し、読売や地元紙のように「従軍慰安婦」とは書かなくなった。社運を傾ける誤報をした結果だ。虚報ではないとしている。
いづれにしても、日本政府が当時の軍の関与を認め公式に謝罪し、政府の金で10億円を拠出したことはいいことだ。各政党党首とも前進的と評価している。
近くて遠い国、韓国とは仲良く隣国として市民レベルで充実させていかねばならないだろう。
今回の合意で双方が不可逆的と耳慣れぬ熟語を使った。ネットの知恵袋問答では、不可逆的とは元に戻れないこと(卵を熱してゆで卵にし、水で冷ましても元に戻らない)、可逆的とは元に戻ること(水を凍らせて氷にしても温めればまた水にもどる)。とまこと適切に教えてあった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze-kozou999)
2015-12-29 12:29:44
こんにちは。また韓国に一本やられましたね。外相同士の合意だけです。共同声明の文書も作成されませんでした。おそらく「少女像」の撤去は叶わないでしょう。安倍首相もどうして焦ったのかとおもいます。
返信する
Unknown (corona404)
2015-12-29 13:50:00
kaze-kozou999さん こんにちは!
韓国が慰安婦像を撤去してくれるか甚だ疑問です。また可逆的にならないことを願っています。
返信する
Unknown (kaze-kozou999)
2015-12-29 20:30:12
CORONA404さま。拙ブログにコメントありがとうございました。ちなみにそこはエネオスのスタンドではないでしょうね。慰安婦問題の合意ですが、今日もう早速に韓国の外務省の次官が施設に説明に行き、つるし上げをくってました。動くゴールポストは健在でした。
返信する
Unknown (corona404)
2015-12-30 01:34:10
今年の灯油価格は安く助かっているのにエネオスにはぼられたのですね。一度本社へ電話してクレームされたらいかがですか。

つるし上げの場面は私も見ました。私は裏にアメリカの仲介があるとにらんでいます。動くゴールポストの命名は卓抜でまた何があるか予断を許しません。台湾、中国まで賠償を求めて動き出しました。
返信する

コメントを投稿