たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

昭和天皇沖縄メッセージのこと・老いること

2015年12月24日 | その他

昨夜のテレ朝「報道ステーション」:「戦後70年の天皇誕生日・陛下の平和への思いと沖縄への強いこだわり」は大変良かったと思っているところへ、今日のWebニュースは"名キャスターとされた久米宏さんの後を受けて11年8カ月余り。テレビ朝日の夜の看板報道番組「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの来年春での退任が24日、明らかになった。"との報道にビックリです。

NHKのニュースウオッチが春から大越キャスターが交代しまったくつまらなくなっている。7時のニュースの再放送といったところで、キャスターの思いも伝わらず全く見る気が起こらない。
それに比べ報道ステーションは古舘伊知郎キャスターは歯切れもよく、自分の思いも存分に語り、名キャスターです。また何で退任させるのか。

昨夜の「天皇陛下きょう82歳 慰霊の旅に込められた思い」は良かった。陛下のお気持ちもよく伝えてあったし、ついに沖縄訪問が適わなかった昭和天皇のことなどがよく理解できました。
中でも、沖縄を売り渡す?昭和天皇からマッカーサーへ送ったメッセージって何?初めて聞く話題でした。それは
「敗戦直後の1947年(昭和22年)、昭和天皇がアメリカに対して沖縄の軍事占領を希望するというメッセージを送っていた」
【アメリカ軍が沖縄の軍事占領を継続することを昭和天皇が望んだとされる「沖縄メッセージ」】というものでした。

昨晩の番組では元沖縄県知事大田昌秀さんは「このメッセージで沖縄の県民感情は極度に悪化した」と話っておられました。
ネットで関連記事を2,3探ってみました。
その一、「知られざる極秘文書「天皇メッセージ」の影響とは? 沖縄基地問題で本土の人間が向き合うべき県外移設の論理」東大教授 高橋哲哉
その二、【沖縄メッセージ】昭和天皇実録では直接触れず 沖縄の軍事占領継続を望んだのか? ハフィントンポスト
その三、(通称)沖縄メッセージ
その四、沖縄公文書館

天皇誕生日に先立ち記者会見が行われ「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と老いを語っておられ共感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿