たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今年の総括

2011年12月27日 | 日記

今年も余すところ一週間を切った。そろそろ今年の総括をしなければなりません。

毎日が失敗、後悔の連続なので365日これをブログネタにすれば書くことに困らない有様。今年の失敗(失費:誤投入した)談です。

車に当てられた。写真の車へこの場所、カメラの位置からバック車にドカンされた。
行きつけの喫茶店でモーニング中、60歳過ぎと思しき女性が、おずおずと店に顔を出し「車をぶっつけました。どなた様のでしょうか」、窓越しに見ると何と、爺の車ではないか。ああっ・・。

外へ出て確認。何と・・爺の買ってまだ1年半の愛車カローラ・アクシオX がヘッドライトは押し込まれ、前部バンパーはひしゃげて無残な姿よ。当て逃げされたらもっと頭に来る。我慢して事故処理を自らリードした。

警察署へ同道させ事故届けをはじめ、保険会社やその他全てを、事故処理など経験のないご婦人に代わって、被害者の当方が代行した。この方はこんな事故でも届けが必要かと聞き警察官に諭され、自車は自損に入っているとか・・爺をイライラさせた。

免責比率は勿論100対ゼロ
修理期間 一週間 修理費+代車料=19万円余り、勿論相手の保険会社負担。この方の保険料は2ランクほど数年間上がるね。

でも、当て逃げされたらこれが全額自己負担だね。当たり前ながら正直に・・でまだよかったよ。相手からは警察署届け以来ひと言も無し。

こういうのを仏教では「代受苦」というらしいね。誰かの代わりに自分が災難を被る、そして功徳を積む。

功徳が浅くこの後がいけなかった。1ヶ月も経たないのに国道の歩道ブロックに乗り上げ、ホイールキャップ損傷6千円也。

またその2ヶ月後がさらにいけなかった。夜サウナに行って雨も降っていて帰宅しバックで車庫入れ中、鉄パイプにドカン自損事故。

修理費 大負けして貰って11万円ほど。痛い出費だった。自損保険未加入で息子に意見された。もう二回も免許更新で高齢者講習を受けていてこの始末。ああ情けない。 

爺は昭和34年免許取得、以来52年間、相手方に当てた粗相は2回ある。当て逃げされたこと2回。今のカローラの前の車は22年間乗った。慎重派だと思っているが、更に自戒しなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿