たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

16回忌

2013年06月27日 | 日記

亡妻の16回忌を迎えました。朝から強い雨が降りつづく日になりました。
墓参の前に血液検査・腫瘍マーカーをお願いしていた医院へ結果を聞きに行きました。お陰様で異常はなく、前回同様貧血気味で赤血球が下限値をほんの少し下回っています。受付のお姉さんと「肝がいいかな」、「肝、レバーもいいけれど多すぎると肝臓に良くありません。ほうれん草なども適しています」と、教えられました。

行く途中の 伝・蘇我倉山田石川麿(そがのくらやまだのいしかわまろ)の塚が雨に煙っています。何故かこんな美濃の地にあるのです。乙巳の変(おっしのへん)の重要人物です。解説はWIKIでどうぞ。
日本人の心のふるさと、明日香の里、飛鳥寺前に入鹿の首塚があります。逆賊になったのですね。その後ろの丘が甘樫の丘、蘇我一族の屋敷があった丘です。日本書紀には馬子の屋敷に雷が落ちたと記述され、甘樫の丘の下の交差点も雷(いかずち)と標識がありました。

入鹿は聖徳太子の子息、山背大兄王(やましろのおおえのおう)一族30数人を自害に追い込んでクーデターに遭い、蘇我馬子、蝦夷(えみし)、入鹿とつづく蘇我一族の入鹿が倒されました。蝦夷は悲観して自害し、その前に数々の珍宝、歴史書を焼いてしまったといわれています。歴史書は惜しかった。

脱線しました。その後スーパーの花屋へ寄り、墓参は雨が強く帰宅し、仏壇に花を活け、久し振りに阿弥陀経を上げました。正座は苦しく胡坐をかいて。肺を3分の1取って肺活量が8割になりお経は息もつづきません。つっかえつっかえして何とか勤めました。

仏説阿弥陀経
姚秦(とうしんの)三蔵法師鳩摩羅什(さんぞうほうしくまらじゅう)、詔(みことのり)を奉(たまわり)りて訳す と翻訳者の名が残されています。くまらじゅうさんは西域の人で語学の天才といわれます。キリストも釈迦の説法もすべて弟子が書き残した。自著はありません。

如是我聞 一時仏、在舎衛国 祇樹給孤独園 與大比丘衆 千二百五十人倶 皆是大阿羅漢・・
にょぜがもん いちじぶつ ざいしゃえこく ぎじゅぎっこどくおん よだいびくしゅ せんにひゃくごじゅうにんく かいぜだいあらかん・・ 

かくのごとき我れ聞きたまえき、ひととき、仏、舎衛国の祇樹給孤独園にましまして、大比丘衆千二百五十人と倶なりき。みなこれ大阿羅漢なり・・ぶつと読んでください。

で始まります。 最後は
舎利弗 及緒比丘 一切世間 天人阿修羅等 聞仏所説 歓喜信受 作礼而去。
しゃりほつ ぎしょびく いっさいせけん てんにんあしゅらとう もんぶつしょせつ かんぎしんじゅ さらいにこ。
舎利弗及びもろもろの比丘、一切世間の天・人・阿修羅等、仏の所説を聞きたまえて、歓喜し、信受して、礼をなして去りにき。 

お経は雨だれ拍子でトントン・トントンと刻んでいきます。雨もようやく小降りになりました。墓参に行ってまいります。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川麻呂の塚、気に止めてみます。 (hygoodday1203)
2013-06-27 07:05:25
一時、お経様を理解したいと思った事があります。
心安らかに導かれる道を唱えることで穏やかな日々を過ごせたらいいなと思いました。
ただ、CD聞いていてもつまらなくて、続けられませんでした。
意味を解釈しようと努力もしませんでした。

ccoronaさんの記事に時々お経の一説が書いてあったりするのを見て
意味が解れば面白いだろうと・・・。

お気楽おバカです
返信する
ナマンダブ (corona404)
2013-06-27 10:59:03
念仏仏教の経典、無量寿経(大経)、観無量寿経、阿弥陀経(小経)の三部経は「真宗聖典」(東本願寺出版部発行)に、対語直訳されています。
岐阜東別院で売っています。(4,000円)

お経の意味を理解することも大切ですが、本当の篤信者(妙好人)とは、一文不知の輩ながら昨年108歳で送った母のように、就寝前「やれやれ今日も一日無事過ごさせて貰った。ナマンダブ、ナマンダブ」と、感謝の念仏(報恩念仏)が自然と口に出るような人をいうのだと思います。

お経は沢山の人が集まったということを「千二百五十人倶」と、主催者発表のように表現したり面白いですね。

「従是西方過十万億土」(じゅうぜさいほうかじゅうまんおくど・これより西方十万億土)に・・娑婆と極楽との間は十万億の国々を過ぎた彼方にある・・などの表現も同じです。
これを「十万億の里数を過ぐるにはあらず、衆生の妄執の隔てを挿すなり」(一遍上人・法語)という深読になり、これが信心、宗教なのでしょうね。

称うれば 仏も我もなかりけり 南無阿弥陀仏の 声ばかりして(一遍上人) と、安心(あんじん)を得たいものです。
返信する

コメントを投稿