たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ゴルフ日和

2014年05月07日 | ゴルフ

今日は絶好のゴルフ日和で倶楽部メンバーの老人達との同好会だった。14人が集まった。
本当は第1月曜開催が連休のため、休日を外して今日になった。
無風・温暖・芝の芽吹きもまずまず、グリーンの仕上がりは最高だった。
同伴者は69歳のご婦人が一人、この方は先月から参加され、先月もご一緒したが大変上手な人で、よく飛びわたしはいつもオーバードライブされた。ゴールドティもレディスティもほぼ変わりない位置だった。スコアは96。
79歳の男性は、元グランドシニア倶楽部チャンピオン、シングルの腕、数年前心臓ペースメーカーを植え込み、最近ゴルフはたまにしか参加されない。もっぱらグランドゴルフのようだ。それでもよく飛ぶし、すべてが上手い。パットがもう少しなら70台のスコアだが83だった。
後一人が75歳男性、この人もよく飛ぶし上手、スコアは87だった。
最後がわたし77歳、体力も能力も劣り、昨晩はよく眠られずお疲れ気味で不調、最下位の105だった。スコアは悪かったが十分楽しんだ

先月ご一緒したもうひとりのグランドシニア倶楽部チャンピオン氏はスーパー老人で82歳、先月は87。今日はグロス82のエージシュートだった。48インチの本間特注ドライバーは平均飛距離が220y~230yは飛んでいるように見える。1発より平均飛距離を伸ばせと言われる。
練習して体を鍛えれば皆も、もっと伸びしろがあると言われました。
スタート係に3月から新人の大学ゴルフ部出身の女子研修生が入社した。70そこそこで回ると言いました。今秋の2015年プロテストから挑戦するらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの者です (Soh)
2014-05-10 22:25:44
初めまして、Sohと申します。
三年ほど前からゴルフを始めた者で、ODEYSSEY WHITE HOT #5の2ドットなるものについて検索していた際にこちらのブログを発見し、拝見させていただいておりました。

昨日から開催されている、~シニアを元気に!!~ KYORAKU MORE SURPRISE CUP 2014に観戦に行って参りました。
室田選手、尾崎選手、井戸木選手、倉本選手をはじめ、多くの選手のプレーを観戦しました。風の強い中でのマネジメント、また魅せる技等、試合巧者達の引き出しを間近で感じることでシニアならではの楽しみを感じました。
一昨年のレギュラーツアー、東建ホームメイトカップを観戦した頃より自身がゴルフが上手くなったこともあり、シニアツアーもとても楽しんで観戦することができました。

20代の若輩者でありまだまだへたっぴなゴルファーでありますが、最近練習場で60~70代の先輩方達から話しかけられることも増えたので、その勢いでコメントさせていただきました。

一人語り、また長文、乱筆失礼いたしました。

薫風の候、お体ご自愛ください

それでは失礼いたします
返信する
コメントありがとう (corona404)
2014-05-11 02:37:55
Sohさま はじめまして。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
オデッセイ・ホワイトホット#5を検索されたのですね。
つたない変な記事ですが、マイブログではナンバー・ワンの記事なのです。
プロツアー開幕戦・東建ホームメイトカップを見にゆきました。ホワイトホット#5を谷口徹選手は相変わらず使っていますね。
よく行くコースの女子プロも、福井工大付属高校生の時代に使っていたと言いました。「座りのいいパター」と彼女は言っていました。

私にはイマイチ使い切れず、気分転換で使います。エースパターは岩田寛選手が使っているホワイトホット・2ボールです。どちらもいいパターですよ。中古店にあると思います。

20代とお若いゴルファーでうらやましいです。これから楽しめますね。ゴルフは人生を豊かにしますので、大いに楽しんでください。

KYORAKU MORE SURPRISE CUP 2014を観戦されたのですね。いいことです。
私は昨晩サウナへ行き、中日スポーツで記事を読みました。懐かしやパットの名手、比嘉勉が初日上位で練習場のコーチ業が多忙でコースはままならないとか。
福沢孝秋選手は現役時代トンボが球の下になり、逃がしてやるためペナルティを承知で球を拾い上げ、球を動かした1打罰を裁定された昔話など、懐かしい記事に巡り合いました。

帰宅してPGAのホームページで記事や成績を見て、少し遠いですが日曜日に観に行くか迷っています。当日券千円ですね。
どうか、末長くゴルフを楽しんでください。


返信する

コメントを投稿