たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

パソコンのメンテナンス

2012年02月20日 | パソコン

パソコンは車と同じでメンテナンスを必要としますね。以下は私がやっている最低のメンテです。他に大事な事があれば教えて下さい。

パソコン簡単メンテナンスの方法 デフラグは分析して不要と表示されたらやりません。デフラグはハードディスクを痛める原因にもなると読んだことがあります。
最近はフリーソフト
Smart Dfrag V2.3を常駐させています。図書館で見た雑誌、日経パソコンで名前だけ手帳にメモし帰宅してDLしました。常駐ソフトなので裏でこちょこちょ仕事してるソフトです。

以下はメンテとは違いますがブラウザ Internet Explorer での説明文書です。バージョンは古いが新バージョンと基本は同じです。他のブラウザでも基本は同じなので参考までに拾ってみました。

Cookieを削除    下記のスクリーンキャプチャー その2 は Internet Explorer V8 の これらの削除ポップダアップ・ダアイログ・ボックスです。 ツール/インターネットオプション/閲覧の履歴/削除  または ツール/閲覧の履歴の削除/で出るポップですね。

インターネット一時ファイルの削除 キャッシュともいうのかな、初心者の頃一時ファイルを削除することを知らず、wordのクリップアートの表示不良の不具合が出ました。これは当時マイクロソフトのサポートを受け、このファイル削除で解消しました。
インターネット一時ファイルを自動で削除
「オートコンプリート」の保存されているデータ(履歴)を削除する
「オートコンプリート」によって保存されている、パスワードの情報を削除する

普通やってるのはこのくらいです。セキュリティはウイルスバスターを入れていますので、パフォーマンス向上に「システムチューニング」をやっています。

フリーソフトでは著名な「窓の手」をDLすると、本体の使い方は知りませんが、付帯してDLされる 「不要ファイル掃除機」をかけています。頻繁にソフトをDLしたり、アンインストールを繰り返すと、蝉の抜け殻のような不要ファイル(不要レジストリーとか)が増えてパフォーマンスが落ちるとかで、検索してリストアップされる不要ファイルを削除しています。

基礎的なことを勉強するのに昔は「Microsoft 答えてねっと」という、掲示板サイトがあって、その質問タイトルで自習できましたが、今は一問一答のQ&Aサイトばかりで、総合的に自習できませんので残念です。
試される方はフリーソフトは勿論システムに関することなので自己責任でお願いします。
以下はネット画面を アクセサリ/ペイント にコピー/貼り付け したスクリーンキャプチャーの実習です。
 リーンキャプチャー その1、
               Alt+Printscreenを押して、画面全体を撮れる。
 
 スクリーンキャプチャー その2、
 
その2、Alt+PrintScreenを押して、作業中のウインドウとかポップアップさ
  たダイアログボックスが撮れます。


PrintScreenはノートパソコンの場合はFn+PrtScr、 Fn+Alt+PrtScr になる機種が多いと思います。

ペイントでキャプチャーする方法はこんな解説 が参考になります。こんなのも 参考になりますね。ペイントは前に写真の縮小でも紹介したこの方とか、この方の説明を参考にして下さい。
私はWordに大事なことをキャプチャーして保存とか、たまにサポートへ問い合わせ、一次回答でも解決しないとき、二次質問する場合などに使います。
何枚にもなるときはデスクトップに一旦保存し、ファイルを右クリック/送る/圧縮(ZIP形式)/に圧縮して一枚のフォルダーに入れて送ります。


 


 





 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿