たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

五月晴れがつづく

2016年05月18日 | 日記

団地の幹線道路の歩道沿いに咲いている花

昨日の夜は一晩中雨が降っていたのに、陽が昇ると暑い好天になった。テレビの天気予報は日曜日まで長く好天が続くので、熱中症に注意してと、呼びかけている。

こんな日に家でくすぶっていてもしょうないなと、どこかへ出かけようとしたが、行きたいところもない。それに日曜~月曜は持病の、直腸切除後遺症の頻便に悩まされ体力も低下気味だった。

出かけるとすれば、打ちっ放しくらいしかない。月曜日は近くのゴルフパートナー店へ行ったし2日続きだ。
可児市の名門コース、日本ラインゴルフクラブの練習場へドライブを兼ねて行ってきた。
片道26キロくらい、江南市、扶桑町、犬山市経由の木曽川堤防道路から~国道41号線で往復。現職の時、会社の事業所で3年間勤めた地で懐かしい。

練習場は1階だけで30打席ほど自動球貸機で立派、朝は当日プレーに来た客も利用する。ビジターは1時間1,000円と値打ち、きれいで広いグリーンのパット練習もできるが料金内だ。
2時間1,300円を打とうとしたら、2時間は前金で数千円のチケットを買うシステムだと言った。1時間で十分。終わってパット練習は無帽で行ったので暑かった。
---------------------
前の日はお留守だった、東京の亡くなった級友の奥様に電話して、49日忌の香典返しのお礼と淋見舞をした。
故人は死後のことは何も言い遺さなかったので、葬儀に際し、奥様の判断で故人の飛騨の実家へ頼み、菩提寺に法名(真宗大谷派なので戒名と言わず法名という)をつけてもらい、葬儀だけ東京の葬儀社に依頼し僧侶を頼んだ由。(どうも別の宗派のようだった)

また、納骨も実家のお墓へ納めたいと頼んで快諾を得て、49日忌法要も故郷の菩提寺で、親戚一同で行ったとのこと。
おとき(会食)も町内で行い高山市で1泊、長男が幼稚園時代を1年過ごした勤務地の富山市でも1泊して帰京したとのことだった。
好判断で次世代の顔つなぎもでき良い供養をされ、故人も喜んでいるでしょうとお慰めした。私の実家や別の級友への香典返しも直接持参して、お礼されたとのことだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿