たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

処暑

2018年08月26日 | 日記

 無粋な庭畑は雑草でいっぱい

23日が処暑、暑気の退かんとする。朝日新聞配達店 ASA が年末に毎年くれる「高島歴」に「24節気」の一覧と各月に解説がある。処暑が過ぎたというのに連日35°を越え、暑~い。
数年前イオンのエレベーターで乗り合わせた、ヤンママとベビーカーに赤ちゃん、立っていた2歳くらいの女児と目が合い「暑いね」と声をかけたら「あつ~い」と大声で答えてくれ、ママは大笑いした。 

昨日の夕方は狭い芝庭の雑草引き、芝刈り機で汗だくで剪定した。蚊は35度を超えると活動しないそうだ。
今年の夏は暑すぎて、夕方庭に出ても蚊の猛襲はなかったが、お盆過ぎの夕方は足の脛に5、6匹が黒だかる。

部屋にもついて入り、飛蚊症かと思うと、さにあらず本物で数日部屋の中にいる。そのうち血を吸いにきて蠅叩きで落とされる。
せっせと30日券を買った打ちっ放しへ行く。昨日の朝は喫茶店の道路越し駐車場から車を出そうとしたら、折から角の県道三差路の信号が赤で4、5台が停まっていた。
出ようとした交差点を開けてタクシーが待っていてくれ、青信号に変わって当方の車を割り込ませてくれた。手を挙げ頭を下げて会釈し割り込ませてもらった。最近この手の親切ドライバーが多くなった。

いただけないのは、練習が終わって帰路の堤防を走ると、短いトンネル2つを通過するが、2つ目のトンネルをまだ出ない後ろから無理な追い越しをする車がいた。対向車線を軽が走ってきて、あわや、という場面で追い越した車は一瞬たじろぎ、無理に追い越した。その先1キロくらいに信号があってすぐ追いつくのに。

6月19日の自動車学校高齢者講習で
夜間視力は、検査結果/両眼視力/通常視力の0.9だった。高齢になるにつれ低下するとあった。
動体視力は、検査結果/両眼視力/ 速度30km/h で0.2/ 平均  と出た。
昼間のトンネルは明暗変化に目が反応するのがやや遅く、高速で走るのが苦痛になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿