たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

コロナ止まることを知らず

2020年12月11日 | 日記

今朝は先日手首を怪我して皮膚が少し剥けた再診に開業医へ行った。
さほど大きくない医院で内科外科と皮膚科をご夫婦で診療しておられる。
医院の裏に発熱外来・コロナウイルスPCR検査用キャンピングカーをレンタルしておられる。(または買われたようだ)
イタリア製、Fiat・フィアット DUCAT (デュカト) ADRIA(アドリア)という豪華な車です。ご立派な医療行為です。
また、よく通る外科医院には建物奥に「発熱外来」の看板が書けてある。

 

陽性と診断されてもこの車で病院へは搬送されないとか。あくまで診察用です。
受付には全ての患者が顔を向けると瞬時に体温が表示される検温器が置かれていた。

私は36度でした。ワクチン接種ができるようになっても、受けるか、受けないか迷うところです。

年末正月と正念場を迎えるが政府の施策は無きに等しい。
今日もドライブを兼ね遠い西可児まで球打ちに行ってきた。帰りに入鹿池へ寄ったらたくさんの貸ボートが浮かんでいた。

今朝のテレビ、落語家立川志らく氏が和服で出演される番組TBS「グッとラック!」で、「宮内庁長官に苦言」と何度もテロップが出た。誰が長官に苦言したのか分からずじまいだった。喫茶店で新聞を読んで「宮内庁長官が苦言」が正解だった。「に」と「が」では正反対のお粗末番組だった。