L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

久しぶりの雨

2009年10月14日 | 生活



7月1日から始まる気象観測上の記録では、今年初めての降雨だと云う事です。

でも、その前から降っていませんでしたから、
ひょっとしたら半年ぶりくらいの雨かもしれません。

数日前からTVの天気予報などでは今シーズン初の”ストーム”(嵐?)に強い警戒を促し

山火事で焼けた斜面などでの土砂崩れや泥流による被害を心配していましたが
L.A.地区、それもかなり南に位置する我家の周辺では”小雨”程度で終わりのようです。



ただ、日本ではあたり前のような小雨でも慣れていないというか、
いろいろな事に過信しているL.A.の人達には
充分過ぎるくらいのインパクトがあったようで、その典型的な例が交通事故。

降り始めは、路面に溜まっていたオイルが浮いて特に滑りますが
磨り減ったタイヤを履いている車も多く、
いつものようなスピードで走れば、事故が起ってあたり前。

こういう日は、スピードを落として車間距離を多めに取りましょう!
と言っても、これをすると直ぐにガンガン追い越されて
空けていたスペースにバンバン入られるのがL.A.の怖いところ。

一昨日は20件以下だった追突などの交通事故が、
一気に200件近く(10倍以上!)になったと今朝のニュースで伝えていましたが
こんな日は、外に出ないのが一番かもしれません。

とは言いながらも、お仕事をしなければいけないお父さんは
昨日はパサデナへ行ってきました。

往きは未だ雨が降る前で(下の写真のように)問題はありませんでしたが
雨が降り始めると、どのフリーウェイも事故渋滞が起きて
帰りは倍以上の時間が掛かってしまいました。



でも、ハッピーな方たちもいるようで
長く暑く乾燥した夏を耐えた我家のカタツムリ君たちは
元気に動き回っていましたよ。



また、一戸建てやタウンハウスにお住いで庭にスプリンクラーがあるご家庭は
節水の為にスイッチをオフにしておきましょう!
コレだけ降れば、1週間程度は水を撒かなくても大丈夫かもしれませんよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。